平成21年9月の市長公務日誌

 

ページ番号1000844  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成21年9月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

9月13日(日曜日)敬老大会(市民会館大ホール)

写真:敬老大会
敬老大会

(市長挨拶要旨)
敬老大会の前に、市内在住の100歳を超えた方々を訪問してまいりました。皆さん本当にかくしゃくとしておられまして、私が逆に元気をいただいたのではないかなと思っております。
以前私は、家業の蕎麦屋をやっておりまして、大晦日などは年越しそばで、非常に忙しい思いをしておりました。この年越しそばというのも、2年にまたがって長いそばを食べて長寿を願うものです。高齢化社会というのはその、長寿の世界が実現したのだと思っております。
戦後復興に一生懸命関わってきた方々、高度成長期に一生懸命日本を支えていただいた方々、その皆様のお陰で今の日本があるし、そしてこの発展した福生市があると思っております。
皆様先輩方のお知恵を拝借して、これから福生に五つの元気を実現してまいる所存ですので、ご助言、ご提言をいただければと思っております。
来年再来年の敬老大会でも、元気なお顔を見せていただけるよう、心からお願い申し上げます。

9月27日(日曜日)第21回インターナショナルフェア(国道16号沿い等)

写真:第21回インターナショナルフェア
第21回インターナショナルフェア

(市長挨拶要旨)
今回からこのインターナショナルフェアが様変わりしているとお聞きし、楽しみにしておりました。
昨日、アメリカ空軍の創立記念日ということで、エアフォースボールという、横田基地をあげての盛大なイベントが基地内で開かれました。その中で「インターナショナルフェアと同じように、ぜひ隣のまち、横田と福生が連携しあって、インターナショナルなまち福生を、内外にPRして行きましょう。」と、いろいろお話させていただきました。
今日も福生第二中学校の吹奏楽部の方々がお見えになっておりますけれども、教育も商工業も、ぜひこの福生ならではのまちを、皆さんと一緒に盛り上げて行きたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564