平成29年7月の市長公務日誌

 

ページ番号1006817  更新日 平成30年3月13日 印刷 

平成29年7月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、1か月分の公務一覧を掲載します。

7月26日(水曜日) 小学生女子バレーボールチーム「コスモスJr」全国大会出場報告(応接室)

写真:小学生女子バレーボールチーム「コスモスJr」全国大会出場報告
小学生女子バレーボールチーム「コスモスJr」全国大会出場報告

小学生女子バレーボールチーム「コスモスJr」が東京都大会を見事に二年連続で優勝し、ファミリーマートカップ第37回全日本バレーボール小学生大会への出場権を昨年に続き獲得しました。

今年も全国大会の晴れ舞台で、日頃の練習成果を発揮し、活躍してくれることを期待しています。

7月22日(土曜日) 防災食育センター内覧会(防災食育センター)

写真:防災食育センター内覧会
防災食育センター内覧会

防災食育センターは、災害対応時の拠点施設機能はもとより、防災教育・環境・食に関して学習できる機能を持った総合防災施設です。

その防災食育センターの完成に伴い、プレス向けの内覧会を行いました。

また、翌日23日(日曜日)には、一般向けの内覧会を行い、多くの方々にお越しいただき、改めて皆さんの防災意識の高さと、本施設への関心の高さを感じました。

9月の本格稼動に向けて準備を進めています。

写真:防災食育センター内覧会
防災食育センター内覧会

7月20日(木曜日) 打ち水イベント「福生打ち水日和」(福生市役所前交差点付近)

写真:打ち水イベント「福生打ち水日和」
打ち水イベント「福生打ち水日和」

涼を得るための江戸の知識である「打ち水」が、東京のおもてなしとして定着することを目指した東京都の打ち水イベントに福生市も参加し、「福生打ち水日和」として実施しました。

参加してくださった市民の皆さんと、浴衣姿の職員の打ち水により、ひと時の涼を感じることができました。

7月9日(日曜日) もくせい会館完成記念式典(もくせい会館)

写真:福もくせい会館完成記念式典
もくせい会館

平成27年12月から建替え工事を行なっていた「もくせい会館」が、地域活性化の拠点としてリニューアルオープンしました。

市のイベントや、町会・自治会などの団体の活動をサポートする施設として、さまざまな活動に活用していただければ幸いです。

写真:もくせい会館完成記念式典
もくせい会館完成記念式典

7月6日(木曜日) 社会を明るくする運動駅頭活動(福生駅・牛浜駅)

写真:社会を明るくする運動駅頭活動
社会を明るくする運動駅頭活動

犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動「社会を明るくする運動」は、今年で第67回を迎えました。
西多摩地区保護司会福生分区と更生保護女性会の方々を中心に、市内中学生、福生市公式キャラクター「たっけー☆☆」も参加し、啓発活動を実施しました。

福生が住みやすく、市民が明るく過ごせるよう、今後も明るいまちづくりを進めていきます。

写真:社会を明るくする運動駅頭活動
社会を明るくする運動駅頭活動

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564