横田基地の航空機訓練について

 

ページ番号1009648  更新日 令和2年2月11日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

要請(令和2年2月10日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会から在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対して、令和2年2月10日に口頭要請を行いました。

令和2年2月7日、防衛省北関東防衛局より、「2月10日(月曜日)から14日(金曜日)の間、通常の運用時間内に、航空機訓練のため最大7機の航空機が飛行する可能性がある。」との情報提供があった。その後、詳細については、国を通じて確認しているが、現時点において、訓練内容についての情報提供はない。
基地周辺住民は基地で行われる訓練については、訓練規模の大小を問わず、常に不安を抱えている状況である。また、訓練期間中の2月11日は、建国記念の日であり、国民の祝日でもある。これまでにも、当連絡会では、日本の祝日において、航空機の飛行を行わないように要請してきたところである。
ついては、次のとおり口頭要請する。

  1. 本訓練に関する情報を迅速に提供すること。
  2. 徹底した安全対策を講ずること。
  3. 市街地上空での低空・旋回飛行訓練を行わないこと。
  4. 国民の祝日である2月11日の建国記念の日に航空機の飛行をすることがないよう配慮すること。

北関東防衛局からの情報提供内容

令和2年2月10日午後0時00分付け

先週金曜日にお知らせいたしました標記の件について、現時点で米側から追加の情報はございませんが、多数の航空機の参加が予定されており、祝日にも訓練実施が予定されていることを鑑み、本日、北関東防衛局から米軍に対して、訓練の実施に当たっては、日米合同委員会合意の遵守に努め、周辺住民に与える影響を最小限にとどめるよう申し入れを行いました。

横田基地周辺市町基地対策連絡会による申し入れ

2月10日午前、横田基地周辺市町基地対策連絡会から北関東防衛局に対して訓練に関する詳細な情報提供を行うよう申し入れました。

北関東防衛局からの情報提供内容

令和2年2月7日午後5時13分付け

2月10日(月曜日)から14日(金曜日)の間、通常の運用時間内に、航空機訓練のため最大7機の航空機が飛行する可能性があります。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566