「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」の策定について

 

ページ番号1009338  更新日 令和元年12月23日 印刷 

東京都と特別区及び26市2町は、このたび、「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を策定しました。

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」について

 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を策定し、事業の推進に努めてきました。また、都市計画道路の必要性の検証を行い、廃止や縮小など、適宜、都市計画道路の見直しを行ってまいりました。

 現行の「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に基づき整備を推進することにより、都市計画道路の約8割が完成する時代を迎えることになります。その一方で、優先整備路線に選定しなかった残る約2割の都市計画道路は、事業着手までに期間を要することになります。

 こうしたことから、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路について、さらなる見直しを行うため、平成29年から東京都と特別区及び26市2町は協働で調査検討を進めてまいりました。平成30年7月に中間のまとめ、令和元年7月に基本方針(案)を公表し、皆さんからの御意見を参考に検討を進め、このたび、都市計画道路の見直しに関する検証手法や個々の路線の計画変更等の対応方針を示した基本方針を策定しました。

 今後とも必要な都市計画道路の整備を着実に進めると同時に、社会経済情勢の変化や道路に対するニーズを踏まえ、都市計画道路の不断の見直しを行っていきます。

 

基本方針の内容

 基本方針は、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)でご覧になれるほか、12月下旬頃から都民情報ルームで販売する予定です。詳しくは東京都にお問合せください。

概要版

本文

お問合せ先

福生市 都市建設部 まちづくり計画課 

電話 042-551-1952

 

東京都 都市整備局 都市基盤部 街路計画課

電話 03-5388-3379

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 まちづくり計画課 計画係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1952