平成27年5月の市長公務日誌

 

ページ番号1000776  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成27年5月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

5月16日(土曜日)・17日(日曜日)多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ(青梅市役所駐車場)

今年で4回目となる多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメが開催されました。
福生市からは福生ドッグと、2014年度第8回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト準グランプリを獲得した「福生の酒かす豚汁」が出品されました。

写真:福生ドッグ
福生ドッグ
写真:福生の酒かす豚汁
福生の酒かす豚汁

5月14日(木曜日)福生第五小学校環境省自然環境局長賞受賞報告(応接室)

写真:福生第五小学校環境省自然環境局長賞受賞報告
福生第五小学校環境省自然環境局長賞受賞報告

福生第五小学校が長年行っている愛鳥活動が認められ、第69回愛鳥週間「全国野鳥保護のつどい」で行われた野生生物保護功労者表彰で環境省自然環境局長賞を受賞しました。
福生の自然を生かして、これからも愛鳥活動を続けてほしいと思います。

5月12日(火曜日)東京福生ライオンズクラブ寄附贈呈式(応接室)

写真:東京福生ライオンズクラブ寄附贈呈式
東京福生ライオンズクラブ寄附贈呈式

東京福生ライオンズクラブ結成50周年、ライオネスクラブ結成40周年を記念して、寄附金100万円が福生市に贈られました。長年の地域に密着した奉仕活動に、感謝申し上げます。

5月11日(月曜日)春の交通安全運動出動式(福生警察署)

写真:春の交通安全運動出動式
春の交通安全運動出動式

福生警察署と福生警察署管内3市1町の交通安全協会が集まり、春の交通安全運動出動式を行ないました。この出動式は、交通安全に対する機運を更に盛り上げるために6年ぶりに実施されました。
交通ルールを守り、交通事故のない安全なまちになるように、関係機関と力をあわせて取り組んでいきたいと思います。

5月10日(日曜日)中西悟堂記念プレート除幕式(加美上水公園)

写真:中西悟堂記念プレート除幕式
中西悟堂記念プレート除幕式

中西悟堂氏生誕120年を記念して、「野鳥村」構想の地である加美上水公園に記念プレートが中西悟堂協会により設置されました。
福生の自然を楽しみながら、愛鳥家の方々をはじめ多くの方々に足を運んでいただければと思います。

5月8日(金曜日)福生市総合教育会議(市役所内)

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が4月1日から施行され、市長と教育委員会が連携して教育行政を推進していくために総合教育会議を設置し、第1回会議を開催しました。
市の宝である児童・生徒のために、更なる教育の充実を目指します。

5月8日(金曜日)春の野鳥観察会(福生第五小学校)

写真:春の野鳥観察会
春の野鳥観察会

福生第五小学校の野鳥観察会に参加しました。
1年生から6年生までの全校児童が、愛鳥活動に熱心に取り組んでいました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564