令和2年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1010839  更新日 令和2年9月26日 印刷 

令和2年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

8月27日(木曜日) 避難所開設訓練視察(福生第三小学校)

写真:避難所開設訓練視察
避難所開設訓練視察

令和元年台風第19号対応における課題を踏まえて7月に策定した「風水害時初動活動マニュアル」に基づき、市職員や小・中学校教職員による避難所開設訓練を実施しました。

この訓練では、簡易パーテーションや段ボールベッドの組立て、避難スペースの区画割り、受付時の検温から避難スペースまでの誘導など、新型コロナウイルス感染症対策を前提とした避難所運営における基本動作一つひとつを実践形式で確認しました。

万が一に備え、市民の皆さんの不安を少しでも減らすことができるよう取り組んでまいります。

写真:訓練の様子
訓練の様子
写真:訓練の様子
訓練の様子

8月19日(水曜日) 国有提供施設等所在市町村助成交付金等に関する要望行動(総務省・東京都庁)

写真:国有提供施設等所在市町村助成交付金等に関する要望行動(総務省)
国有提供施設等所在市町村助成交付金等に関する要望行動(総務省)

横田基地と立川飛行場周辺の5市1町で組織する「基地関係税務協議会」を代表し、総務省と東京都に対して要望書を提出しました。

航空機の騒音問題、住民の安全対策や税財政上の問題、都市基盤整備への影響など、基地を抱える自治体の状況について理解を求め、基地交付金の増額等を要望しました。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564