若年層の性暴力被害予防月間のお知らせ

 

ページ番号1018761  更新日 令和6年3月15日 印刷 

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です!

相手の同意のない性的な行為は性暴力、ひいては重大な人権侵害であり、決して許されません。

入学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、SNS等の若年層に届きやすい広報媒体を活用した啓発活動を展開しています。

もし、自分が同意していない性的な行為をされたら、それは性暴力です。ひとりで抱え込まずに相談してください。

巧妙になっている10代・20代に対する性暴力の手口について

AV(アダルトビデオ)出演被害問題について

親切なふりをして近づいたり、アイドルになりたい心情を利用するなどのAV出演被害が起きています。

「JKビジネス」の被害について

モデルやアイドルのスカウト、高収入アルバイトへの応募をきっかけに、性的な行為を強要される被害が起きてます。

薬物やアルコールなどを使用した性犯罪・暴力について

睡眠薬などのクスリを飲み物や食べ物に混ぜて、相手の意識をもうろうとさせ、抵抗できない状況にして、性的暴行をするという被害が起きています。

SNS利用による性被害について

SNSを通して、わいせつな行為を求められたり、性的な画像を要求され、知らぬ間にネット上で拡散される被害が起きています。

性犯罪・性暴力被害の相談先について

ポスター

様々な性被害に関しての相談窓口をまとめてあります。

「被害にあっているかも」と思ったら、ひとりで悩まずに御相談ください

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

緊急避妊薬の処方や性感染症検査、証拠採取などの医療的支援、相談・カウンセリングなどの心理的支援、警察への同行支援、弁護士など専門家を紹介する法的支援などを行います。

 #8891(はやくワンストップ)の番号にダイヤルしていただくと、最寄りのワンストップ支援センターにつながります。

性暴力に関する SNS相談「 Cure time」

性犯罪・性暴力被害者のための相談窓口です。

性犯罪被害相談電話

性犯罪・性暴力被害等の相談に応じる警察の窓口です。

#8103(ハートさん)の番号にダイヤルしていただくと、発信場所を管轄する都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながります。

警察相談専用電話

犯罪被害の未然防止に関する相談等、各種相談に応じる警察の窓口です。

#9110の番号にダイヤルしていただくと、発信場所を管轄する都道府県警察の本部の総合窓口につながります。

親子のための相談LINE

子育てや親子関係について悩んだときに、子ども(18歳未満)とその保護者の方などが相談できる窓口です。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 協働推進課 協働推進・男女平等推進担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1590