平成30年度の会議内容

 

ページ番号1009022  更新日 令和元年8月1日 印刷 

第129回 平成30年5月24日(木曜日)わかたけ会館 会議室

内容

1 子どもの防犯について

 福生警察署より駐在所員をお招きし、登下校中や放課後における子どもの見守りについてお話していただきました。

2 特殊詐欺被害防止について

 福生警察署より駐在所員をお招きし、最近市内で報告されている特殊詐欺の手口を解説していただきました。

また、特殊詐欺から身を守る上で有効な対策について意見交換しました。

3 情報交換

 地下通路壁面等への落書きについて情報交換しました。

 

 

第130回 平成30年7月19日(木曜日) さくら会館 第4集会室

内容

1 通学路点検について

 事務局より、市内小中学校にある壁の点検状況や通学路にある壁の調査状況について報告しました。

2 情報交換

 通学路の交通安全について情報交換しました。

 

第131回 平成30年9月20日(木曜日) 白梅会館 会議室

内容

1 特殊詐欺被害防止について

 福生警察署より駐在所員をお招きし、市内で多く報告されている「キャッシュカード預かり詐欺」や「還付金詐欺」について、解説していただきました。  

2 市民ひろばの運営について

 警察官の方より最新の犯罪情勢等を学べる貴重な機会のため、より多くの人に利用してもらうための運営方法を話し合いました。

 

第132回 平成30年11月22日(木曜日) わかぎり会館 会議室

1 市民ひろばの運営について

 警察官の方より最新の犯罪情勢等を学べる貴重な機会のため、より多くの人に利用してもらうための運営方法を話し合いました。

2 情報交換

 事務局に報告のあった、特殊詐欺と思われる不審な電話の実例を挙げ、詐欺にあわないための対策等について情報交換しました。

3 防犯パトロール

 わかぎり会館周辺をパトロールしました。

 

第133回 平成31年1月25日(金曜日) 市役所第一棟二階会議室

1 平成30年中の犯罪発生状況について

 福生警察署より駐在所員をお招きし、平成30年中の市内犯罪発生状況を解説していただきました。

2 情報交換

 事務局より、自動通話録音機について説明しました。

 福生警察署駐在所員より、モペット(ペダルと原動機付き自転車)について解説していただきました。

 

第134回 平成31年3月14日(木曜日) 田園会館 学習室

1 子どもの防犯について

 平成30年度中に事務局に報告のあった不審者情報について報告しました。

2 情報交換

 高齢者の見守りについて情報交換しました。

 事務局より、平成30年度中の福生市安全安心まちづくり協議会の活動報告をしました。

3 防犯パトロール

 田園会館周辺をパトロールしました。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638