自動通話録音機を無料で貸し出します

 

ページ番号1002858  更新日 令和3年5月13日 印刷 

オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害が後を絶たないことから、詐欺被害防止のための自動通話録音機を無料で貸し出します。電話機への接続も簡単ですので、ぜひお申込みください。

※貸与可能な自動通話録音機が無くなったため、お渡しすることができず御迷惑をおかけいたしました。
追加購入分の貸与準備が整いましたので、希望される方はぜひお申込みください。

自動通話録音機とは

自動通話録音機とは、発信元への警告機能と通話内容の自動録音機能を兼ね備えた機器です。
縦100ミリ、横120ミリ、厚み30ミリの大きさです。

写真:自動通話録音機
自動通話録音機

機能について

警告機能

電話を着信すると、呼び出し音が流れる前に発信元へ警告メッセージを流します。警告メッセージの内容「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」

自動録音機能

着信した電話の通話内容を自動で録音し、通信が終わった時点で録音を停止します。         

※1回の通話につき最大30分の録音が可能で、30分を超えた時点で録音を停止します。

録音可能件数は最大210件、録音可能時間は最大60分です。

録音する通話が録音可能件数もしくは録音可能時間を超えた場合、古い録音音声から順に上書き録音します。

機器について

対応回線

一般家庭用のアナログ2線式(一般家庭用電話回線の大半)に対応していますが、マイツーホー、警備会社等の通報サービスを受けている場合、うまく接続できないことがあります。

対応機種

ファクス機能付電話機を含めて、大半の電話機に対応していますが、黒電話には対応していません。

接続維持費

録音機の貸し出しについては無料ですが、接続に伴い発生する電気料金は使用者負担となります。

接続方法

電話機についているモジュラーケーブルを外し録音機に接続し、録音機付属のケーブルを電話機に接続します。電源が必要なので、コンセントを1つ用意してください。

貸し出しについて

貸与対象世帯

市内在住で、おおむね65歳以上の方が居住する世帯

貸与台数

1世帯あたり1台のみ

担当窓口

市役所防災危機管理課窓口(第一棟2階)

申込みの流れについて

  1. 市役所防災危機管理課の窓口までお越しいただき、申込書を提出していただきます。身分確認をしますので運転免許証や保険証など、氏名、住所、年齢のわかるものをご持参ください。
  2. 貸与の可否について決定し次第、連絡いたします。貸与決定を受けた方は、市役所まで受け取りに来てください。
  3. 録音機の設置は使用者で行っていただきます。一定期間経ちましたら、防災危機管理課より設置確認のお電話をさせていただきます。

注意点

  • 自動通話録音機の納品時期の関係で、申込書を受け付けてすぐに貸与できない場合もありますのでご了承ください。
  • 電話や郵送での申込みは原則としてお断りさせていただきます。また、利用者以外による申込みの場合は、委任状や利用者の氏名、住所、年齢を証明するものをご持参ください。
  • 録音機の保障期間内の故障については、業者により無償で対応しますが、利用者の故意、または不注意等の瑕疵が認められた場合、利用者負担による対応となりますのでご了承ください。
  • 貸与後の設置方法、使用方法、故障等の問合せについては、サポートセンターへの問合せをお願いいたします。

自動通話録音機貸与申込書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638