降雪時の除雪作業にご協力ください

 

ページ番号1002279  更新日 平成28年8月9日 印刷 

道路の安全で円滑な道路除排雪作業を行うために、次の点について、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

道路に宅地内の雪を出すのはやめましょう

道路に宅地内の雪を出すと、通行の支障となるだけでなく事故の原因になります。
道路に雪を出さないようお願いします。

路上駐車は絶対にやめましょう

路上駐車は除排雪作業の支障となります。
駐車車両と前後部分の道路が除雪できないほか除雪作業が中止となる場合があります。
必ず駐車場や車庫をご利用ください。

段差解消ステップ等などの障害物は取り外しましょう

車庫などへの乗り入れ用に敷いた段差解消ステップは降雪時には雪に埋もれ、除雪作業車がひっかける恐れがあり大変危険です。
事故防止のため降雪前に取り外しましょう。

深夜の除排雪作業にご理解をお願いします

除排雪作業は、一般車両の影響が少なく効率的な夜間に行うことがあり、除雪作業車の騒音・振動などでご迷惑をおかけすることがあるほか、迅速・安全に進めるため、一時通行止めや片側通行で作業を行う場合もあります。
また、除雪した雪の仮置き場として民地を借用させていただく場合があります。
ご理解とご協力をお願いします。

玄関・車庫前の除雪は各家庭でお願いします

除雪は限られた時間と限られた台数の作業車で作業を行うため、車道の雪を両脇に寄せる作業を行っています。
玄関や車庫前の路上に寄せられた雪の処理は、各家庭で処理していただくようお願いします。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 道路下水道課 道路グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1975