児童手当の現況届
現況届の提出について
一部の人を除き、原則提出不要ですが、提出が必要な方には、5月末に現況届の用紙をお送りしました。必要書類を確認のうえ、期限までに提出してください。
提出期間
- 令和7年6月2日(月曜日)から令和7年6月30日(月曜日)
提出書類
- 現況届
- その他提出書類(提出が必要な方には、現況届にメモをホチキス留めしているので御確認ください。)
この他にも必要に応じて書類を提出していただく場合があります。
児童手当の現況届がオンラインで提出できます
マイナンバーカードを利用して、国が運営する「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」から、児童手当の現況届の電子申請ができます。
電子申請について
マイナポータルのトップページから「手続の検索・電子申請」を選び、地域検索で「福生市」を検索し、「児童手当等の現況届」のページの「申請する」ボタンから申請してください。
マイナポータルのトップページへはこちらから。
電子申請に必要なもの
(1)マイナンバーカード(公的個人認証が格納されたもの)
マイナンバーカードの申請についてはこちらをご覧ください
(2)次のいずれかの機器類
- インターネットに接続されたパソコンとICカードリーダライタ
- インターネットに接続されたパソコンとマイナンバーカード認証に対応したスマートフォン
- マイナンバーカード認証に対応したスマートフォン
- スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォン
詳しくは「マイナポータルログインの手順」をご覧ください
問合せ
【現況届の内容に関すること】
子ども育成課手当助成係
電話:042-551-1737
【マイナンバー制度やマイナポータルに関すること】
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
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このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部 子ども育成課 手当助成係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1737