児童手当の現況届

 

ページ番号1017716  更新日 令和7年5月31日 印刷 

現況届の提出について

一部の人を除き、原則提出不要ですが、提出が必要な方には、5月末に現況届の用紙をお送りしました。必要書類を確認のうえ、期限までに提出してください。

提出期間

  • 令和7年6月2日(月曜日)から令和7年6月30日(月曜日)

提出書類

  1. 現況届
  2. その他提出書類(提出が必要な方には、現況届にメモをホチキス留めしているので御確認ください。)

この他にも必要に応じて書類を提出していただく場合があります。

児童手当の現況届がオンラインで提出できます

マイナンバーカードを利用して、国が運営する「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」から、児童手当の現況届の電子申請ができます。

電子申請について

マイナポータルのトップページから「手続の検索・電子申請」を選び、地域検索で「福生市」を検索し、「児童手当等の現況届」のページの「申請する」ボタンから申請してください。

マイナポータルのトップページへはこちらから。

電子申請に必要なもの

(1)マイナンバーカード(公的個人認証が格納されたもの)

マイナンバーカードの申請についてはこちらをご覧ください

(2)次のいずれかの機器類

  • インターネットに接続されたパソコンとICカードリーダライタ
  • インターネットに接続されたパソコンとマイナンバーカード認証に対応したスマートフォン
  • マイナンバーカード認証に対応したスマートフォン
  • スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォン

詳しくは「マイナポータルログインの手順」をご覧ください

問合せ

【現況届の内容に関すること】
 子ども育成課手当助成係
 電話:042-551-1737

【マイナンバー制度やマイナポータルに関すること】
 マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話:0120-95-0178
 平日:午前9時30分から午後8時
 土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課 手当助成係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1737