情報をまもろう

 

ページ番号1004149  更新日 平成28年8月16日 印刷 

コンピュータウィルスって何だろう?

ふだんのせいかつにも、きそくがあるように、インターネットをつかうときにも、まもらなければいけないルールやマナーがあります。
インターネットはたいへん便利(べんり)なものですが、注意(ちゅうい)しないとトラブルにまきこまれたり、危険(きけん)な目にあったりすることがあります。
ざんねんなことに、インターネットをつかう人のなかには、他人をだましてよろこんだり、お金もうけをしようとする人もいます。
また、つかい方をまちがえて、ほかの人にめいわくをかけてしまうことだってあるかもしれません。
そういったトラブルをさけるために、ルールとマナーをよんでおきましょう。

自分の情報(じょうほう)をまもろう

イラスト:情報漏れのイメージ
自分の情報、まもろうね

インターネットで、お買いものをするとき、プレゼントつきアンケートや懸賞(けんしょう)にもうしこむときは、メールアドレスや名まえ、じゅうしょ、電話番号を記入させられるよね。
そういうときは、「いったいその会社はこれをすることでどんなとくがあるのか?」をよく考えてみよう。
信頼(しんらい)できる会社ならいいんだけど、名簿(めいぼ)を作って売っている会社が、みんなの情報(じょうほう)をあつめるために、景品(けいひん)をエサにしている場合もあるんだ。
お買いものや、プレゼントつきアンケートなどで、自分の名まえやじゅうしょ、電話番号を書くときは、おうちの人にそうだんしてからにしようね。

インターネットでお買いものをするとき気をつけるポイント

お金をはらったのに商品(しょうひん)がとどかない!!
注文(ちゅうもん)した商品(しょうひん)と違う(ちがう)ものがとどいた!!
お買いものをしたあと、いたずらメールがたくさんとどくようになった!!

インターネットでお買いものができるのはとてもべんりですが、中にはわるい人がわるいことをしようとねらっているばあいもあります。
かならずお家の人といっしょに、ちゅういしてりようしましょう!

安心できる会社をしらべる

本当にある会社かどうかNTTの電話番号案内などでかくにんしましょう。
本当にある会社だからって安心(あんしん)できるわけではありません。

日本通信販売協会の会員かどうか

日本通信販売協会(にほんつうしんはんばいきょうかい)の会員の会社なら、ぜったいに安全(あんぜん)だとはいいきれないけど、何か問題(もんだい)がおこったら、協会(きょうかい)が相談(そうだん)にのってくれます。

「通販110番」 電話:03-5651-1122

まわりの人の情報(じょうほう)をまもろう

自分のホームページやブログで気をつけること

イラスト:情報を守るイメージ
みんなで気をつけよう

自分でホームページを作ったり、ブログをつかうとかんたんにインターネット上に情報(じょうほう)を公開(こうかい)することができます。
写真(しゃしん)をのせたりすることもできます。
でも、じゅうぶん気をつけないとわるい人にねらわれることもあります。

情報(じょうほう)を公開(こうかい)するとき気をつけるポイント

  • 自分やまわりの人の名前や住所、電話番号やEメールなどはぜったいにのせない!
  • お友達の写真(しゃしん)をかってにのせない!

わるい人にねらわれるかのうせいもあります。

それだけではなく、お友達のお家の人に、写真(しゃしん)をのせてもいいかきいてからのせないと、法律(ほうりつ)違反(いはん)になるし、かってにのせられたらいやかもしれません。

ほかにも・・・
たとえば、「いつも3時から○○公園であそんでるよ!」などわるい人にみられたらあぶないよ!

情報(じょうほう)を公開(こうかい)するときはお家の人といっしょにちゅういして公開(こうかい)しましょう。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福生市役所
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1511