福生・昭島地域の未来をつなぐ協議会について

 

ページ番号1012257  更新日 令和3年11月22日 印刷 

福生・昭島地域の未来をつなぐ協議会

多摩・島しょ広域連携活動助成金活用事業

多摩・島しょ広域連携活動助成金活用事業

福生・昭島地域の未来をつなぐ協議会とは

福生市、昭島市、福生市商工会、昭島市商工会では、地域内の事業者数の維持と強化、持続的な産業振興を図っていくため、広域連携で事業者支援を図ってまいります。

この協議会は、多摩・島しょ広域連携活動助成金を得て、事業者の世代交代を円滑に行なえるよう支援(事業承継支援)することや新たな創業者の掘り起こしを行ない、地域を活性化させる(創業支援)ことを目的に活動します。

また、この協議会には、アドバイザーとして東京都多摩地域事業承継・引継ぎ支援センターや東京都商工会連合会、多摩信用金庫にも参画いただき、地域を挙げて事業者数の減少を食い止められるよう事業実施を図ります。

協議会の活動方針

  • 創業支援

   創業希望者の掘り起こしを広範囲で行い、創業に対する機運醸成を促します。

  • 事業承継支援

  事業承継の周知・啓発行い、廃業者数の減少を図り、持続可能な産業振興を目指します。 

事業承継支援事業

本年度、福生市・昭島市内の中小企業及び個人事業主の方々を対象とした今後の事業承継に係る支援施策の検討素材とするため、市内事業者の方々の「事業承継」に関する意識や現状について、意識調査を実施いたしました。

ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

調査結果につきましては、集計終了後、本ページにて公表いたします。

創業支援事業

福生市及び昭島市において創業を検討されている方、創業をして間もない方を対象に、創業に関するセミナーを実施します。

 

福生・昭島創業セミナー 「あなたのお店を創業しませんか?」

 

セミナー案内


対 象:創業を考えている方、創業後間もない方
テーマ:創業に関する基礎知識(実店舗をもった創業について等)
講 師:TOKYO創業ステーションTAMA プランコンサルタント 増田 雅好氏
日 時:令和3年12月16日(木) 午前10時から11時まで
場 所:オンライン開催(ZOOMを使用)
定 員:20名程度
費 用:無料
申込期間:令和3年11月15日(月) から 令和3年12月10日(金) まで
申込方法:下記専用申込フォームからのお申込みをお願いします。

講師写真

【申込みにあたっての注意事項】
・本セミナーはZOOMを使用したオンラインセミナーとなります。オンライン受講が可能な環境であることを確認した上でのお申込みをお願いいたします。
・セミナー開催の1日前までに参加用URLをお送りいたします。開始時間になりましたら、URLをクリックしてセミナーへ参加してください。
・画面をオンにしてのご参加にご協力をお願いいたします。

【ZOOMを初めて使用する方へ】
ZOOMでのセミナーについては、アカウントの作成は必要なく、参加用URLをクリックすることで参加が可能です。
初めてZOOMを使用する場合には、アプリインストールが必要となりますので、事前のご準備をお願いいたします。
※PCから参加の場合には、インターネットブラウザから参加できますので、アプリのダウンロードは不要です。

多摩信用金庫共催 「特定創業4項目が学べる創業セミナー」

 

本セミナーは福生市及び昭島市における特定認定創業支援事業の「経営」「販路開拓」「財務」「人材育成」に該当します。全4回を受講すると、支援を受けた創業者として証明書の申請が可能です。

対 象:福生市・昭島市で創業を考えている方、創業後間もない方

日程        

1. 令和4年

 1月11日(火)

18時から

20時

【経営】

創業前に知っておきたいこと 

一般社団法人ビジネスシード 

浅川 絢子氏

昭島会場     

2. 令和4年

 1月25日(火)

18時から

20時

【販路開拓】

ファンの増やし方

イサナブルーイング合同会社

千田 恭弘氏

昭島会場

3. 令和4年

 2月8日(火)

18時から

20時

【人材育成】

人脈の広げ方

株式会社ビーキャリアコンサルティング 

大神 賀世子氏

福生会場

4. 令和4年

 2月22日(火)

18時から

20時

【財務】

 創業時のお金の準備

多摩信用金庫 創業支援担当

福生会場

場 所:昭島会場-昭島市役所2階会議室 (昭島市田中町1-17-1)
      福生会場-もくせい会館2階会議室 (福生市本町18)
定 員:各回20名(定員に達し次第受付を締め切ります。)
費 用:無料
申込期間:令和3年12月6日(月)から令和4年1月5日(水)まで
申込方法:専用申込フォームからのお申込みをお願いします。

令和3年12月6日以降にこちらに申込フォームURLを掲載いたします。今しばらくお待ちください。

共 催:多摩信用金庫 

その他支援事業

関係団体等が実施している創業支援メニューは、下記リンクよりご覧いただけます。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699