平成26年10月の市長公務日誌

 

ページ番号1000783  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成26年10月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

10月28日(火曜日)「たっけー☆☆トレイン」試乗

写真:「たっけー☆☆トレイン」試乗
「たっけー☆☆トレイン」試乗

悪質商法被害防止のために「たっけー☆☆」のラッピング広告電車「たっけー☆☆トレイン」を、JR青梅線・中央線区間に走行させました。
「たっけー☆☆トレイン」は、10月27日から11月22日まで走行しています。福生市ホームページでチェックして、悪質商法被害についてより関心を深めていただければと思います。

10月26日(日曜日)福生ハッピー☆バル☆タウン(市内)

写真:福生ハッピー☆バル☆タウン
福生ハッピー☆バル☆タウン

福生商店街協同組合・銀座商栄会が主催する飲み歩きイベント「福生ハッピー☆バル☆タウン」が、10月26日から28日まで開催されました。
期間中はたっけー☆☆が店舗をまわったり、ミュージシャンの方々が演奏を行なったりして大変賑やかでした。
今後も開催する予定と聞いておりますので、ぜひ皆様もお越しください。

10月26日(日曜日)ヨコタベースサイドハロウィン(フレンドシップパーク)

写真:ヨコタベースサイドハロウィン
ヨコタベースサイドハロウィン

福生武蔵野商店街振興組合主催のハロウィンも、今年で2回目となりました。
昨年以上に皆さんの仮装も凝っていて、仮装コンテストの審査にも力が入りました。
また、当日は多くの横田基地ボランティアの方々も、参加してくれました。商店街の活性化のためにお力添えいただいたことに、感謝申し上げます。

10月19日(日曜日)福生市総合防災訓練(市内)

福生市総合防災訓練を行ないました。
今回は、市内全小・中学校の児童・生徒の参加、応急給水セット(スタンドパイプ)を使用した給水訓練、一斉防災行動(シェイクアウト)訓練の実施など、新たな試みがありました。
各訓練会場以外に、市役所では「災害対策本部」を、また、福祉センターでは社会福祉協議会が「災害ボランティアセンター」を設置するなど、福生市をあげての防災訓練となりました。
台風や大雪など自然災害が増えています。日頃の備えを忘れないでください。

写真:災害ボランティアセンター
災害ボランティアセンター
写真:給水訓練
給水訓練

写真:総合防災訓練メイン会場(七小)
総合防災訓練メイン会場(七小)
写真:水消火器訓練
水消火器訓練

10月3日(金曜日)災害時における協定締結式(応接室)

写真:災害時における協定締結式
災害時における協定締結式

災害時における物資の供給に関する協定を株式会社マルフジと、そして自動車等の提供に関する協定を株式会社ホンダ東京西と結びました。
大規模災害が発生した場合、マルフジからは食料や日用品を提供していただくことで市の備蓄品等の不足を補い、ホンダ東京西からは自動車を提供いただくことで、避難者や物資の搬送など迅速に対応することができるようになります。
市民の生命や財産を守るためのこの協定を結ぶことができたことを、大変心強く思っています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564