メールをりようする時、気をつけること

 

ページ番号1004148  更新日 平成28年8月16日 印刷 

メールをりようする時、気をつけることがあります。守ってね。

パソコンで送るメールのしくみ

イラスト:メールのしくみ
メールのしくみ

メールはパソコンから送信(そうしん)したあと、プロバイダという会社のメールボックスにためておきます。
ふつうは、メールを受信(じゅしん)するためには、自分のパソコンから受信をしなければパソコンまでとどきません。

へんじがこなくてもおこらない

イラスト:おこらないイメージ

うえに書いたように、お友達はもしかして、メールの受信(じゅしん)そうさをしていないかもしれません。
また、メールアドレスが少しでもまちがっているとほかの人にメールがおくられてしまいます。

アドレスはまちがえないようにしましょう

アドレスはまちがえないように気をつけましょう。
アドレスは日本語入力(にほんごにゅうりょく)システムをオフにしてから入力しましょう。
キーボード左上の「半角(はんかく)/全角(ぜんかく)」をおせばきりかわるよ。

イラスト:入力のしかた
入力のしかた

記号(きごう)をまちがえないようにしましょう

まちがえやすい記号(きごう)があるよ。
「.」(ドット)と「,」と(カンマ)
「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)

イラスト:まちがえやすい記号
まちがえやすい記号

件名(けんめい)はかならず入力(にゅうりょく)しましょう

イラスト:黄色い鳥

メールをもらったとき件名(けんめい)があるとしんせつです。
メールのマナーではかならず入力(にゅうりょく)することになっています。

件名(けんめい)にはメールの内容(ないよう)がわかるようなタイトルを入力(にゅうりょく)します。

例(れい):4月1日のおたんじょう会の件(けん)
例(れい):そつぎょう遠足(えんそく)について

メールでつかってはいけない文字

メールやホームページなどの中で、下のような文字がぶんしょうにふくまれていると、べつの文字におきかわってひょうじされたり、はんべつふのうになったりすることがあります。
メールでこれらの文字をつかうとメールのないようがつたわらないかもしれません。記号(きごう)などはなるべくつかわないようにしましょう。

イラスト:使ってはいけない文字

らんぼうな言葉(ことば)、きたない言葉(ことば)、あいてをののしるような言葉(ことば)、ウソは書かないようにしましょう

メールはあいての顔がみえないので、ぶんしょうにちゅういが必要(ひつよう)です。
あいてがじょうだんで書いたことも、ぶんしょうでよむと、きずついたりいやな思いをしたりすることがあります。
メールを書いたら、おくる前にかならずよみかえしてみましょう。

連絡先(れんらくさき)のきにゅう

れんらくさきをきにゅうすることが必要(ひつよう)な場合は、Eメールと名前をきにゅうしましょう。
じぶんやまわりの人のじゅうしょや電話ばんごうをきにゅうしないようにしましょう。
どうしても必要(ひつよう)なときはお家の人にかくにんしてからきにゅうします。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福生市役所
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1511