メールのトラブル

 

ページ番号1004147  更新日 平成28年8月16日 印刷 

メールについて、知っておきたいことがあるよ!

いやなメールをうけとったら

イラスト:びっくりする男の子

メールの書き方エチケットにあるように、顔を見てお話しするのとちがってなかなかむずかしいよね。あるていどはおおめにみてあげましょう。
また、「何日以内にだれかにおくらないとふこうがくる」といった、「チェーンメール」や、メールの内容(ないよう)で「けんかになった」「うそをつかれた」「いやなことが書いてあった」など、メールでのトラブルはたくさんあります。また、大きなトラブルにはってんすることもあります。

  • チェーンメールをみんなにおくったりしない。
  • かんじょうてきになって返信(へんしん)しない。
  • メールの内容(ないよう)をお友達(ともだち)にいいふらさない。
  • すぐにみじかな大人にそうだんしましょう。

知らない人からのメールをうけとったら

あやしいメールをうけとったら

知らない人からのメールがとどくことがあるよ。こうしたメールは、“迷惑(めいわく)メール”と言って、しょうひんの宣伝(せんでん)だったり、お金のかかるページへのおさそいだったりするんだ。
まぎらわしい件名(けんめい)などをつかって、ひらかせようとしていることもあります。
とどいたら、読まずに無視(むし)してすててしまいましょう。

イラスト:メール画面1

でも、しばらく会ってない友達(ともだち)からのメールかもしれません。
もしひらいても、読みはじめたらすぐにあやしいとわかるから、そのときはすてることにしましょう。
返事(へんじ)をするように書いてあったり、リンクをクリックするように書いてあったりしますが、返事(へんじ)をすることで、こちらの大切な情報(じょうほう)がぬすまれたり、リンクをクリックすることでウイルスに感染(かんせん)して、パソコンがつかえなくなることもあります。
だから、何が書かれていても無視(むし)すること。
もし、どうしていいかわからないときは身近(みじか)の大人の人にきいてね。

イラスト:メール画面2

ウィルスについて

パソコンを使うとしんぱいされるパソコンウィルス。ウィルスってなにをよんで「ウィルス」についてもかくにんしてね!

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福生市役所
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1511