ウィルスについて

 

ページ番号1004146  更新日 平成28年8月16日 印刷 

コンピュータウィルスって何だろう?

イラスト:コンピュータウィルスのイメージ

「ウィルス」っていみはびょうげんきんですよね。
ここでは、コンピュータウィルスって何かをごしょうかいします。
コンピュータウィルスの正体は悪意(あくい)をもって作られたプログラムです。
インターネットやメールなどからコンピュータに潜入(せんにゅう)して、大切なデータをこわしたり、パソコンのうごきを止めてしまったり・・・
パソコンにいろいろなトラブルをあたえるプログラムのことです。

パソコンウィルスを作っている悪意(あくい)のある人たちは、いろいろな手口でウィルスを人のパソコンにくばろうとしています。
たとえば、インターネットでホームページを見ているあいだにかんせんさせたり、メールにくっついていて、メールをひらいたときにかんせんさせたり・・・

ざんねんながらぜったいにウィルスにかからないようにする方法(ほうほう)はありません。

イラスト:てんぷしょるいのイメージ

【ウイルスメールの例】

知らない人からのメールはぜったいにひらかない。
知っている人のふりをしてメールをおくってくる場合(ばあい)もあります。
とくにメールにクリップマークがついている(てんぷしょるいがついている)場合は注意(ちゅうい)しましょう。

相手にメールをおくるときも写真(しゃしん)などのてんぷしょるいをつける場合は、件名に「遠足の写真(しゃしん)をおくるよ!」など、うたがわれないようにしましょう。

【ウィルスチェックについて】

お家のパソコンにはウィルスチェックソフトが入っているのか、お家の人にかくにんしておきましょう。
ウィルスチェックソフトのせっていで、定期的(ていきてき)にパソコンをチェックしてくれるきのうなどがあります。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福生市役所
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1511