「就学支援シート」について

 

ページ番号1006654  更新日 令和2年12月8日 印刷 

「就学支援シート」についてお知らせします。

「就学支援シート」を活用しませんか?

「就学支援シート」とは

 福生市教育委員会では、市立小学校に入学する園児の中で、特別な教育支援が必要な園児を対象に、保護者の希望により、「就学支援シート」を作成しています。

 このシートは家庭や幼稚園、保育園、関係機関等で今まで大切にしてきたことや、小学校に引き継ぎたいことを記載していただくものです。

 お子さんには、さまざまな個性があり、豊かな可能性があります。一人ひとりのお子さんが、楽しく充実した小学校生活をスムーズに始められるよう、ぜひご活用ください。

「就学支援シート」活用の流れ

(1) 就学支援シートの作成を希望する保護者の方は、幼稚園または保育園等と相談・協力して、家庭や園等で今まで大切にしてきたことや、小学校に引き継ぎたいことを記入します。

(2) 保護者または園が、2月20日頃までに福生市教育委員会教育支援課(教育相談室)に提出します。

(3) 福生市教育委員会教育支援課(教育相談室)が、就学支援シートを就学予定小学校に引き継ぎます。(2月末~3月上旬頃)

(4) 就学予定小学校は、就学支援シートの内容を基に支援体制について検討するとともに、入学後「学校生活支援シート(※1)」を作成する際にも活用していきます。(小学校では1年間保存し、2学年に進級した4月に責任をもって処分します)

(※1)学校生活支援シートは、学校生活において支援が必要な児童について個別に作成するシートです。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育支援課 教育支援係
〒197-0005 東京都福生市北田園2-5-7
電話:042-551-7700