オスプレイに関する情報提供について

 

ページ番号1009244  更新日 令和元年10月10日 印刷 

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会から令和元年9月30日に要請を行いました。

横田飛行場におけるCV-22オスプレイ離着陸状況の目視確認及び離着陸回数の情報提供終了について(令和元年10月9日)

防衛省北関東防衛局のホームページに「横田飛行場におけるCV-22オスプレイ離着陸状況の目視確認及び離着陸回数の情報提供終了について」として掲載されましたので、お知らせいたします。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(令和元年9月30日)

  1. 要請日
    令和元年9月30日
  2. 要請先
    北関東防衛局長
  3. 要請者
    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:昭島市長)
  4. 要請内容
    米軍基地の運用に関する情報は、国の責任において提供されるべきものである。そのため、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、横田基地へのオスプレイの配備に当たり、昨年4月の配備計画発表以降、複数回に渡り国に対し、オスプレイの訓練等に関する情報を迅速かつ正確に提供するよう要請してきた。
    ところが国は、正式配備から僅か3か月後の本年1月には、毎日実施していた目視情報の提供を月1回の集計情報に変更するとともに、土曜日及び日曜日の目視を中止したが、さらに今回、オスプレイが常駐機として配備後1年を経過することを理由として、10月1日以降目視情報の提供自体をすべて中止する旨、通告してきた。
    しかし、2024年頃までに5機のオスプレイの追加配備が予定されている中、基地周辺住民は、依然、オスプレイの運用について不安を感じ、関心も高い状況にある。よって、次の通り要請する。

    ・令和元年10月1日以降も、横田基地におけるオスプレイの目視による情報提供を継続すること。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566