オープンデータについて(利用規約)

 

ページ番号1005098  更新日 令和3年4月1日 印刷 

オープンデータについて

オープンデータとは

「オープンデータ」とは、行政が保有する公共データのうち「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能なルールで公開されたデータ」をいいます。

オープンデータを活用することで、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働による公共サービスの実現、経済の活性化・新事業の創出につながることが期待されており、国や一部の地方公共団体においてオープンデータ化の取組みが進められています。

福生市では、公開可能な情報から順次二次利用しやすい形式での公開に取組みます。

利用にあたっての注意事項

1 ライセンス

オープンデータとして提供するデータは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CC-BY)」を採用しています。

提供しているデータは自由に利用・改変できます。

提供しているデータを元に二次著作物を自由に作成可能です。

提供しているデータを元に作成したものに、福生市のデータを利用している旨を表示してください。

2 禁止事項

オープンデータとして提供するデータを以下の目的に利用することは禁止します。

著作権、プライバシー権、肖像権等第三者の権利を損なったり、安全を脅かす行為

不法行為及び公序良俗に反する行為

3 免責事項

データについては、細心の注意を払っていますが、その内容の正確性等についていかなる保証を行うものではありません。

データは、本市の活動に関する情報の一部であり、そのすべてを網羅するものではありません。また、現在掲載しているデータについては、その継続的な提供を保証するものではありません。

データは自己の責任においてご利用ください。データの利用によって利用者等に損失が発生した場合であっても本市は一切の責任を負いません。

データに含まれるすべての情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、すべてのデータについて事前に予告することなく内容を改変または掲載を停止することがあります。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 情報政策課 情報政策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1554