福生市後援名義の使用承認

 

ページ番号1003666  更新日 令和3年8月27日 印刷 

福生市後援名義の使用承認の基準、申請手続及び様式のダウンロードについて掲載しています。

団体や機関が実施する事業で、福生市後援名義の使用を希望する場合は、下記の基準を満たしていることが必要となります。
審査のうえで承認を行いますので、申請書類は事業の開始日の30日前(パンフレット等の印刷物等に後援名義の表示をする場合は、その印刷日の30日前)までに所管課又は総務課総務係まで提出してください。
詳しくは福生市後援名義使用承認事務取扱要綱をご覧ください。

承認の基準

対象(下記のいずれかに該当するもの)

  1. 国、地方公共団体又はその他公共的団体
  2. 市内に事業所を有する公益社団法人、公益財団法人又はこれに準ずる団体
  3. 報道機関、学術研究機関又はこれに準ずる機関
  4. 市内に事業所を有する社会教育関係団体、社会福祉関係団体又はこれに準ずる団体
  5. その他市長が適当と認めた団体

事業(下記のすべてに該当するもの)

市が承認する事業は、下記のすべてに該当し、市の教育、芸術、文化及びスポーツ振興並びに地域振興、社会福祉の増進その他市の施策の推進に寄与すると認めるもので、かつ、公益性がある事業が対象となります。

  1. 団体等の存在が明確であるもの
  2. 市民全般又は市民の相当な範囲を対象とするものであるもの
  3. 特定の流派、個人の発表会等以外のものであるもの
  4. 宗教活動又は政治活動以外のものであるもの
  5. 当該事業を開催運営するために必要な経費として特に必要と認められるものを除き、営利を目的とした入場料その他これに類する費用を徴収しないものであること。ただし、市長が特に認めたものを除く。
  6. 主に営利又は商業宣伝を目的としないもの
  7. 開催又は開設の場所において、保健衛生及び災害防止に関する措置が十分講じられているもの
  8. 集団的又は常習的に暴力的行為を行うおそれのある組織の利益にならないもの
  9. 法令又は公序良俗に反しないもの
  10. その他市長が特に必要とする要件を満たしているもの

申請手続

申請に必要な書類は次のとおりです。
事業の開始日の30日前(パンフレット等の印刷物等に後援名義の表示をする場合は、その印刷日の30日前)までに、所管課または総務課総務係まで提出してください。

  1. 福生市後援名義使用承認申請書(別記様式第1号)
  2. 事業収支予算計画書(別記様式第2号)
  3. 福生市に後援を申請する際のチェックシート(責任者署名は直筆での記入をお願いします。)
  4. 事業内容及びその計画を明らかにするもの
  5. パンフレットやチラシ、ポスター等の印刷物
  6. その他市長が適当と認めた団体として申請する場合は、会則、役員名簿、活動状況等その団体の性格及び内容を明らかにするもの
  7. その他市長が必要と認めるもの

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、次の「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する確認事項」も併せて御提出ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する書類

新型コロナウイルス感染症対策として、福生市後援名義使用承認事務取扱要綱(平成25年要綱第26号)第5条後段の規定により、当分の間、次の書類も併せて御提出をお願いします。

報告書等の提出

承認を受けた団体等は、事業の終了後30日以内に、福生市後援名義使用事業完了報告書(別記様式第7号)及び事業収支決算書(別記様式第8号)を提出してください。

その他

  • 後援の承認期間は、原則として、承認の日から当該承認の事業が終了する日までです。
  • 承認後に事業の内容に変更があったときは、市へ連絡するとともに、福生市後援名義使用変更届(別記様式第5号)を提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1576