福が生まれる子育て動画

 

ページ番号1010276  更新日 令和6年4月1日 印刷 

「福が生まれる子育て動画(3)-歯科編-」

子育て動画の第三弾として、福生市保健センターで行っている「歯科健診」の内容の一部を、「歯科編」として動画にしました。

お子さんの歯磨きに慣れる準備や、歯磨き時のポイントやコツを具体的に紹介しています。

乳幼児期から、歯のケアを正しく身に付け、大人になっても健康な歯を保ちましょう。

「福が生まれる子育て動画(2)-離乳食編(初期)-」

子育て動画の第二弾として、保健センターで行っている「離乳食教室(前・中期食)」の内容の一部を、「離乳食編(初期)」として動画にしました。

離乳食の進め方、10倍粥・にんじんのペースト・白身魚のペーストの作り方をご紹介しています。

現在、離乳食教室は新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、定員を減らして実施しております。まだ外出や教室に参加するのは不安という方、離乳食の作り方を復習したい方など、ぜひ、ご家庭でご覧になってください。

「福が生まれる子育て動画(1)-沐浴編-」

健康課(保健センター)では、これからパパ・ママになる方向けの教室「パパママクラス(コース制年4回)」は現在、新型コロナウイルス感染防止策を講じ、定員を減らして実施しております。

今回、ご家庭で「子育て動画」をご覧いただけるよう、第一弾として新生児をお風呂に入れる「沐浴(もくよく)」のポイント紹介を、市職員の男性保健師の実演を交え、動画としてまとめました。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 こども家庭センター課 母子保健係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター2階)
電話:042-552-0312