消費者としてご注意いただきたいこと(新型コロナウイルス感染症対策)

 

ページ番号1009853  更新日 令和5年6月19日 印刷 

消費者庁からの注意喚起情報

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者としてご注意いただきたいこと

食料品についてのお願い

令和2年3月26に消費者庁より新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する消費者としてのご注意にについて公表がありました。



1.新型コロナウイルス感染症が拡大している状況下、さまざまな風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者のみなさまに置かれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

 

2.マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1憶枚以上のマスクが届けられるようになっております。また、転売目的の購入は望ましくなく、ご配慮をお願いいたします。
 消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、ご理解・ご協力と冷静なご対応をお願いいたします。

 

3.新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチケット(注1)や手洗いなどを行っていただくことが推奨されています。
 特に、感染していない健康な人は咳や発熱等の症状のある人に近寄らない、人込みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった行動をとることが重要です。
(注1)咳エチケットとは、症状がある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐため、不織布性マスクを積極的に着用することをいいます。

 

4.有料イベントや旅行のキャンセルに関する相談が、各地域の消費生活センターに寄せられています。有料イベントの参加者のみなさまや旅行をキャンセルしようとするみなさまにおかれましては、返金の取り扱いなどを主催者に確認するようにしましょう。


 

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