【700MHz】テレビ受信障害対策を全国で実施しています

 

ページ番号1008347  更新日 令和2年12月4日 印刷 

総務省から700MHz帯の周波数の認定を受けた携帯電話事業者が設立した団体「一般社団法人 700MHz利用推進協会」による、テレビ受信障害対策が実施されます。

700MHz帯の周波数の活用について

テレビのアナログ放送で使っていた電波の範囲を携帯電話で活用します

テレビ放送が、地上デジタル放送になったことで、以前にアナログ放送で使われていた電波の範囲が空きました。

この空いた範囲を、総務省では携帯電話事業者に割り当てて、携帯電話、スマートフォンでの活用を行うこととなりました。

 

テレビ受信障害対策を行います

700MHz帯を携帯事業者が利用するに伴い、建物の場所や、テレビ放送を受信する機械の種類により、テレビ画面が正常に映らなくなる可能性があります。

これを、テレビ受信障害といいます。

この、テレビ受信障害対策のために、携帯電話事業者が設立した団体「一般社団法人 700MHz利用推進協会」によるお知らせ、調査、工事等が行われます。

 

ご家庭への具体的な対策

該当の地域にチラシが配られます

チラシ画像
テレビ受信障害の可能性がある地域に対し、上のいずれかのチラシが配布されます。

テレビ受信障害の可能性がある地域に対し、チラシで事前にお知らせを行います。

 

後日、作業員が訪問して工事を行います

工事作業員が訪問して、テレビ受信障害に関する作業内容を説明し、了承を得たうえで作業を行います。

訪問する工事作業員は、「テレビ受信障害対策証」を携行しています。

不審に思われた場合は、「テレビ受信障害対策証」の提示を求めるとともに、専用コールセンターまでご連絡ください。

 

ご家庭への対策作業、工事等は、すべて無償で行われます

これらの対策作業については、すべて700MHz利用推進協議会が負担するため、

ご家庭でのテレビ受信障害対策に係る費用は発生しません。

 

詐欺行為にご注意ください

工事作業員を装った詐欺行為や悪徳商法等には、くれぐれもご注意ください

テレビ受信障害に係る作業に費用は一切かかりません。

また、工事作業員が費用を請求することも一切ございません。

物品等の販売を行うこともありませんので、くれぐれもご注意ください。

 

2021年3月18日木曜日に、試験電波を発射予定です

試験電波発射後、テレビの映りが悪くなるなどの影響が生じた場合には、個別で対応を行いますので、700MHz利用推進協会コールセンターまでご連絡ください。

 

 

テレビ受信障害対策についてのお問合せ先

700MHz利用推進協議会では、専用のコールセンターを設置しています。

テレビ受信障害対策に関するお問合せは、こちらをご利用ください

700MHzテレビ受信障害対策コールセンター

フリーダイヤル

0120-700-012

IP電話等でフリーダイアルにつながらない場合は、050-3786-0700(有料)をご利用ください。

受付時間

午前9時から午後10時まで
土曜日、日曜日、祝日及び年末年始含む

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699