身体障害者手帳

 

ページ番号1005243  更新日 令和5年7月25日 印刷 

身体障害のある方が、いろいろなサービスを受けるために必要な手帳です。
障害の程度により1級から6級まであります。

申請に必要なもの

(1) 指定医による身体障害者手帳診断書・意見書

(2) 写真1枚(たて4cm×よこ3cm) 

個人番号を確認させていただくため、次のものもお持ちください。

  1. マイナンバーカード(個人番号が確認できるもの)
  2. 本人確認ができるもの(マイナンバーカード持参の場合不要)
  • 写真のあるもの(運転免許証、障害者手帳等)・・・いずれか一つ
  • 写真のないもの(健康保険証、年金手帳等)・・・二つ以上

身体障害者手帳診断書・意見書のダウンロード方法

次のリンク先にてダウンロードしてください。

なお、障害の種類によって様式が異なりますので御注意ください。

手帳の形式

障害者手帳は従来の紙形式もしくはカード形式を選択することができます。既に手帳をお持ちの方でカード形式への切り替えを希望される場合は、写真と手帳を持参のうえ再交付申請を行ってください。

内容変更等があった時

手帳の内容(住所・氏名・障害程度など)に変更があった場合、死亡した場合、または紛失・破損した場合は障害福祉課に届出をしてください。

手帳交付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から正午、午後1時から午後5時
上記以外の時間に交付、または郵送をご希望の場合はご相談ください。

申請先

障害福祉課(市役所1階11番窓口)

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 障害福祉課 障害福祉係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1742