【食グループ】簡単レシピ集

 

ページ番号1002343  更新日 平成30年11月21日 印刷 

今年度の健康づくりのための簡単レシピが完成しました。

「福生市健康づくり推進員の会」では、市民の皆さんが健康づくりを考えるきっかけとして、年1回レシピ集の発行を行っています。
 第11回となる今回は、「福生市でよく採れるじゃがいもを使ったレシピ」をテーマに、広報及びホームページ上でレシピを公募しました。応募いただいたレシピの中から、掲載する料理を選ぶために審査会を行い、厳正なる審査の結果5品を選びレシピ集を作成しました。

 レシピ集には、応募いただいたレシピの他にも「バランスよく食べよう 一日にとりたい食品と量」についての図解や、健康づくり推進員作成のコラム「健康メモ ミストしょうゆで減塩効果」「ごぞんじですか?「はっ!ピー☆ナッツ」も掲載しており、盛りだくさんの内容となっております。健康づくりの参考として、ぜひご活用ください。

レシピ集

完成したレシピは、市内各施設で配布いたします。また、以下のリンクからレシピ集を見る事ができます。ぜひご家庭でお試しください。

調理

応募されたレシピは、完成した料理の味に加えて、時間内にできるのか、簡単に作ることができるのかという点についても審査の対象になるため、実際にレシピのとおりに調理してみて確認をしました。なお、審査は健康づくり推進員が調理から試食まで行っています。

写真:実際に調理して、簡単に作ることができるのか審査しました。
今回応募いただいたレシピのうち9品を実際に調理
して、簡単に作ることができるのか審査しました。

試食

出来上がった料理を、健康づくり推進員のメンバーで試食しました。
応募された作品はどれもおいしいものばかりで、白熱した審査会となりました。

写真:福生市で採れたじゃがいもを使ったレシピの試作品です。おいしそうに出来上がりました。
福生市で採れたじゃがいもを使ったレシピの試作品です。
おいしそうに出来上がりました。
写真:レシピ審査会の様子
レシピ審査会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 健康管理係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061