公園ボランティアを募集

 

ページ番号1002247  更新日 令和2年11月17日 印刷 

活動内容は花壇の手入れや除草、公園での清掃などです。

公園で活躍の場を広げてみませんか

市では平成16年4月から、市民の皆さんとの協働により公園ボランティアとなっていただける方を募集しています。
活動内容は花壇の手入れや除草、公園での清掃などです。花や緑が好きな方、公園が好きな小学生以上の方の参加をお待ちしています。個人でもグループでも登録することができます。
公園で活躍の場を広げてみませんか?

潤いある活動とやりがいを求めて

令和2年10月1日現在、43の公園で393人12団体の方が活動しています。市内には76の公園や児童遊園、緑地があり、近所の公園やお気に入りの公園で都合の良い時間に活動することができます。

公園ボランティア申込み

申込みは下記の用紙に必要事項を記入のうえ、申請してください。

  • 公園ボランティア申出書 1部
  • 参加者名簿 1部
  • 合意書 2部

参加者にはボランティア保険をかけさせていただきます。(無料)

活動等について

  1. ネームプレートを配布します。
    希望により、公園ボランティアの目印としてネームプレートを配布します。
  2. お知らせ看板を設置します。
    希望により、皆さんの活動をお知らせする看板を設置して、近隣の方へのPRをします。
  3. 清掃等に必要な道具類(ほうき、ちり取り、ごみ袋等)を協議の上、支給します。
  4. 年度の活動終了後に活動報告書の提出をお願いいたします。

活動のようす

写真:長沢公園
長沢公園

長沢福寿会の皆さんです。週に一度、活動をしています。


写真:加美平南公園
加美平南公園

除草作業をしています。きれいに花を咲かせるためにはかかせません。


写真:加美平公園
加美平公園

若い人もボランティア活動に参加しています。


写真:武蔵野橋公園
武蔵野橋公園

武蔵野福寿会の皆さんです。毎月1回活動しています。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。


写真:熊川武蔵野西公園1
熊川武蔵野西公園1

公園の美観が地域の人たちの協力で維持されています。


写真:熊川武蔵野西公園2
熊川武蔵野西公園2

花壇の手入です。街を行きかう人々を楽しませてくれます。


写真:福東公園
福東公園

福生学園の皆さんです。月に一度活動をしています。


写真:東町公園
東町公園

駅前の公園であるためごみ等が絶えません。多くの人が気持ちよく利用できるようにしたいものです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境政策課 緑と公園係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1985