市議会の組織

 

ページ番号1000427  更新日 平成28年9月9日 印刷 

定例会と臨時会、本会議、委員会など

市議会の組織を表した図
市議会の組織

定例会と臨時会

市議会には、3月・6月・9月・12月の年4回定期的に招集される「定例会」と、会議を開く必要が生じた場合に、その都度招集される「臨時会」があります。
定例会及び臨時会では、会期が定められ、本会議や委員会を開き、議案や請願等の審議、審査などを行います。

本会議

本会議は、議員全員で構成され、議長主宰のもと、議案等の審議を行い、市議会の意思を決定する会議です。市議会に提出された議案、請願等は、最終的にはすべて本会議において決定されます。

委員会

議会運営委員会

議会運営を円滑に行うために、各会派の代表等からなる9名の委員構成により設置されています。議会運営全般について、必要な事項の協議、調整等を行います。

常任委員会

複雑で幅広い市の施策等の議案、請願等を効率的、専門的に審査していくために、それぞれの所管ごとの委員会に分けて審査する委員会です。現在、福生市議会は3つの常任委員会があり、議員はいずれか1つの委員会に所属しています。

特別委員会

一般会計の予算・決算などを審査する特別委員会と、特に重要な事件を審査するために設置される特別委員会があります。いずれも、目的を達成すれば終了となります。

議会事務局

議会の事務に従事し、議長及び議員の職務を補助する組織として、議会に設置されています。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1525