福生市PRアニメ第2弾「映画監督とぶらり!まち歩き」制作・公開!

 

ページ番号1006965  更新日 平成29年12月4日 印刷 

福生市PRアニメ第2弾「映画監督とぶらり!まち歩き」のご紹介

本映像は、「絵になるまち」としての福生市の魅力をアニメーションにより国内外に向けて発信し、
福生市のイメージアップおよび交流人口の増加を図ることを目的に制作したものです。
この動画は福生市商工会が制作いたしました。
本映像は映画「シン・ゴジラ」の監督を務めた樋口真嗣氏をはじめとする多数の監督たちが、
福生市内のロケ地等を散策する内容になっています。

日本語版アニメーション動画

英語版アニメーション動画

動画制作の目的

福生市商工会は昨年度、酒蔵を軸とした福生市PRアニメーション動画「Tokyo Sake Brewery」を制作し、
公開開始3週間でYouTube約11万回視聴、Facebook約45万回再生と、幅広い人に知ってもらう施策として好評を得ました。今回も30代までの若者をメインターゲットと想定し、前回も好評だった「物語性を持たせたアニメーション動画」を狙いとしています。

第2弾の今作では名作を手掛けてきた映画界の監督たちが本人役として登場!

本作アニメの題材として、昨年に大ヒットし福生市内で一部ロケが行われた映画「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督、尾上克郎監督、また学生時代に市内のアメリカンハウスに工房を構え創作活動を行っており、福生にゆかりのある原口智生監督の3人をメインキャストに迎え、映像内で本人役として登場。市内で撮影されたロケ地等を巡り、主人公と一緒に福生市の魅力を発見していく内容となっております。

動画のあらすじ

撮影が翌週に迫ったドラマのロケ地探しに奔走していた若手アシスタントディレクターのマツコ。
藁にもすがる思いで樋口監督と尾上監督に相談したところ、提案されたのは福生だった。
翌日訪れた福生で出会ったのは、学生時代に市内のアメリカンハウスに工房を構え創作活動を行っていた原口監督。3人の監督と一緒に市内を巡ってみると、福生のさまざまな表情が見えてきて…!?

出演者について

出演者一覧

「映画監督とぶらり!まち歩き」登場監督へのインタビュー

出演頂いた監督達に、実際に福生のまち歩きをして頂き、撮影に関するエピソードや福生での思い出を語って頂きました。
まち歩き編と鼎談編(ていだん:3人で語り合うこと)の二部構成となっております。
こちらより、ぜひご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 まちの魅力創造グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1740