福生市PRアニメ「Tokyo SAKE Brewery」制作・公開!

 

ページ番号1005934  更新日 平成29年1月10日 印刷 

福生市PRアニメ「Tokyo SAKE Brewery」(東京の酒蔵)を福生市商工会が制作しました。

福生市PRアニメ「Tokyo SAKE Brewery」

福生市内にある伝統と歴史ある2つの酒蔵、「田村酒造場」および「石川酒造」を取り上げながら、アニメーションを通じて「東京の酒」ブランドのプロモーションを図ることにより、福生市の魅力を国内外に向けて発信し、地域および産業の振興を図ることを目的に制作したものです。
ムービーには両酒造の当主も登場し、声の出演により福生市のプロモーションにご協力いただいています。

【あらすじ】

東京・六本木の外資系IT企業で働くカオリ。担当するPRイベントで東京の日本酒を提供する企画が認められず、海外での生活が長い彼女は日本ならではの仕事の進め方に憤りを隠せないでいた。受け継がれた伝統を継承しながらさまざまなプロセスを経て作られる日本酒作りの現場を見に行ってきてはどうかと同僚になだめられる。
新宿から福生まで電車で1時間ということを知り、実際に2つの酒蔵に足を運んでみたカオリ。そこで見たものは・・・?

【登場人物】

画像:カオリ
カオリ
東京・六本木の外資系IT企業で働く。
福生市には足を運んだことはない。
画像:田村酒造場 当主
田村酒造場 当主
画像:石川酒造 当主
石川酒造 当主

【登場風景】

田村酒造場
田村酒造場の風景

田村酒造場
文政5年(1822年)創業。福生市の玉川上水のほとりで酒造。代表銘柄は「嘉泉」。「丁寧に造って、丁寧に売る。」の家訓のもと、時代をとらえた進取の精神と気風を織り交ぜた田村酒造場らしい酒を醸している。

石川酒造場
石川酒造場の風景

石川酒造
文久3 年(1863年)創業。「多満自慢」に代表される酒蔵。敷地内には史料館や樹齢400年の夫婦ケヤキや、歴史的価値の高い白壁造りの土蔵が立ち並び、福生の観光スポットにもなっている。

六本木ヒルズ
六本木ヒルズの風景

六本木ヒルズ
カオリの職場


カオリ役は声優の大原さやかさん

大原さやかさん画像

主人公 カオリの声を演じるのは、「君の名は。」、「xxxHOLiC」シリーズ・「美少女戦士セーラームーン Crystal」等、多数のアニメーション作品などで声優として活躍している大原さやかさんです。


福生の酒蔵

東京都には現在10の蔵元がありますが、そのうちの2つは福生市にあります。
創業から200年近く続く歴史を継承しながら、銘酒を生み出しています。


動画に関するお問合せ

福生市商工会
〒197-0023 東京都福生市志茂210 NTT福生ビル1階
電話:042-551-2927


より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 まちの魅力創造グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1740