福生市教育委員会後援名義の使用承認

 

ページ番号1003667  更新日 令和5年9月12日 印刷 

福生市教育委員会後援名義の使用承認の基準、申請手続及び様式のダウンロードについて掲載しています。

団体や機関が実施する事業で、福生市教育委員会後援名義の使用を希望する場合は、下記の基準を満たしていることが必要となります。
審査のうえで承認を行いますので、申請書類は事業の開始日の30日前までに担当課へ提出してください。
詳しくは福生市教育委員会後援名義使用承認事務取扱要綱をご覧ください。

承認の基準

教育委員会が承認する事業は、下記のすべてに該当し、市の教育、学術、文化及びスポーツの向上及び普及に寄与すると認める事業が対象となります。

  1. 委員会の教育目標、教育方針及び施策に反しないものであること
  2. 主催者の存在が明確であること
  3. 公益性のあるもので特定の流派、個人の発表会等以外のものであること
  4. 宗教活動及び政治活動以外のものであること
  5. 作品の販売等営利を目的としないものであること
  6. 当該事業を開催運営するために必要な経費等、特に必要と認められる経費を除き、営利を目的とした入場料その他これに類する費用を徴収しないものであること。ただし委員会が特に認めたものを除く。
  7. 開催又は開設の場所が公衆衛生、災害防止について十分な設備及び措置が講ぜられていること
  8. その他委員会が必要とする事項を充足していること

申請手続

申請に必要な書類は次のとおりです。
事業の開始日の30日前までに、担当課へ提出してください。

  1. 後援名義使用承認申請書(別記様式第1号)
  2. 事業内容及びその計画を明らかにするもの(事業計画書及び事業収支予算計画書)
  3. パンフレットやチラシ、ポスター等の印刷物(案でも可)
  4. その他委員会が必要と認めるもの
     

報告書等の提出

後援名義使用承認を受けた団体等は、事業の終了後30日以内に、後援名義使用事業完了報告書(別記様式第4号)及び事業収支決算書(別記様式第5号)を提出してください。

その他

  • 後援の承認期間は、承認の日から当該承認の事業が終了する日までです。
  • 承認後に事業の内容等に変更があったときは、すみやかに担当課へ連絡してください。

お問合せ

  • 【学校教育に関する事業】 教育指導課 指導係
    電話:042-551-1538(直通)
  • 【社会教育に関する事業】 生涯学習推進課 生涯学習推進係
    電話:042-551-1950(直通)
  • 【スポーツに関する事業】 スポーツ推進課 スポーツ推進係
    電話:042-552-5511(直通)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育指導課 指導係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1538