親と子(平成20年12月1日号)

 

ページ番号1000925  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ12月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

画像:園児が書いた市長の似顔絵
園児が書いた市長の似顔絵

執務室から見える玉川上水沿いの木々も色づきを増し、富士のくっきりとした白い姿に冬の訪れを感じています。

先日、福生多摩幼稚園の園児26名が勤労感謝の日にちなみ、市長室を訪問してくれました。皆さん本当に可愛くて、礼儀正しく、迎えた私の方が子どもたちから元気を分けてもらったような気がいたしました。

今の親御さんは子どもをほめて育てると聞いています。だからこの園児たちのようにのびやかに育っているのだなと妙に納得いたしました。
ふと、私の子ども時代を思い出しました。私が子どもの頃は、家業が忙しく、あまり両親に遊んでもらった記憶がありません。仕事場に顔を見せれば、何かしら叱られていたような気がいたします。

今でも両親が健在ならば、同じように叱られているでしょう。「勝手にそんな責任のある立場になって」と母が言い、その後ろで父が黙って笑っているのが目に見えるようです。
いずれにしても、孝行したい時に親はなしです。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564