災害対策

 

ページ番号1008167  更新日 令和6年4月9日 印刷 

災害時の対応等に関する情報を掲載しています。

-災害時の避難誘導-「障害者を支援する時のポイント」

福生市では、障害者の方が災害時に避難行動要支援者となることを想定して、障害種別ごとにどのように支援すればよいかを簡潔にまとめた「障害者を支援する時のポイント」を作成しました。
普段、障害者の方と接する機会がなく、障害者の方にどのように接してよいかがわからないという方は多いと思います。
しかし、災害時には地域での助け合いが最も重要になると考えられることから、多くの方に障害者を支援する時のポイントを理解していただき、避難行動が円滑に行えるようにすることを目的として、このリーフレットを作成しました。

障害者のための災害時避難行動マニュアル

災害時は地域の助け合いにより障害者の方が迅速に避難できるよう「障害者を支援する時のポイント」を周知しておりますが、災害の状況によっては、支援者の多くも被災者になることが考えられ、すぐに対応できないことも想定されることから、障害者の方が災害時に自ら適切な避難行動をとれるように「障害者のための災害時避難行動マニュアル」も作成しました。

福祉避難所

災害時においては、避難所に多くの避難者が集まり、集団生活を行うことになります。強度行動障害者など特に配慮を必要とする障害者については、この集団生活が困難な場合があるため、当事者や家族が安心して避難できる場所として福祉避難所を確保しています。

利用対象者

強度行動障害者等及びその家族

※対象者には直接周知します。

利用方法

災害発生時に福祉避難所への避難を希望する場合は、まず障害福祉課に連絡してください。

また、連絡をできない状況にある場合は、まず一般の避難所へ避難して、市職員に福祉避難所への避難を希望することを伝えてください。調整をしてからご案内します。

なお、福祉避難所へは必ず家族と一緒に避難していただきます。

場所

市内の事業者に協力いただき、次の事業所と福祉避難所の協定を締結しています。

福祉避難所一覧
  名称 所在地
1

福生学園

熊川1600-2
2 ウィステリア福生 北田園1-8-6
3 オークスヘルパーステーション 福生2348-6
4 歩っ歩 武蔵野台2-3-20
5 ぶどうの木 福生1062-12-2F
6 ぐみの木 福生1062-12-1F
7 グリーンオアシス

熊川738-4

 

注意事項

問い合わせは福祉避難所に直接しないようにお願いします。

災害時の対応に関連するページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 障害福祉課 障害福祉係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1742