ヘルプカード

 

ページ番号1002428  更新日 令和5年5月26日 印刷 

障害者の方が周囲の人に配慮や手助けをお願いしやすくするためにヘルプカードを配布します。

ヘルプカードとは

画像:ヘルプカード(表面)
ヘルプカード(表面)

障害者の中には、支援が必要な時に「コミュニケーションに障害があってそのことを伝えられない人」、「困っていることそのものがわからない人」がいます。
ヘルプカードは、支援してほしい内容や連絡先、対応策などを、本人や家族がカードに記載しておき、緊急時・災害時に提示することによって、周囲の人に配慮や手助けをお願いしやすくするものです。

使用方法

  1. 付属の情報シールから必要なものを選び、手助けしてほしいことを書きこみます。
  2. 書きこんだシールをカードに貼り付けます。
  3. カードを、フォルダに入れたり、財布に入れて持ち歩きます。
  4. 緊急時や災害時にカードを提示し、記載内容に沿って本人の特性にあった支援を周りの人にお願いをします。
    緊急連絡先や、住所など個人情報を記載する場合は、紛失等にご注意ください。

配布場所

・障害福祉課(市役所1階11番)
・福祉センター
※受取りはご本人でなくても結構です。

お願い

ヘルプカードは支援を必要としている人に、声かけを行う目印になります。このカードを持っている方が困っていたり、カードを提示された際は、記載内容に沿った支援のご協力をお願いいたします。
障害者の方が住みなれた地域で、より安心した生活を送れるよう、ヘルプカードを認識し、幅広く活用していきましょう。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 障害福祉課 障害福祉係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1742