高齢者見守りキーホルダー・アイロンシール

 

ページ番号1008428  更新日 令和4年4月1日 印刷 

高齢者等で外出に不安のある方や認知症の心配がある方を対象に、登録番号や連絡先の入ったキーホルダーとアイロンシールを交付します。

身に着けていただくことで、緊急時に速やかに身元確認ができ、ご家族等と連絡を取ることができます。
キーホルダーは普段持ち歩く鞄や鍵、杖などに、アイロンシールは普段身に着ける衣服等に貼り付けてご利用ください。

アイロンシール
アイロンシール例
キーホルダー使用例(杖)
キーホルダー使用例

申請について

対象者

  • 65歳以上で外出に不安のある方
  • 認知症のおそれがある方

費用

無料

申請方法

高齢者支援係においでください。

 

利用中の方・もしくはそのご家族等へ

申請内容に変更がある場合はご連絡ください

連絡先の変更や、ご住所の変更がある場合は、速やかに「変更兼再交付申請書」をご提出ください。
正しい内容が登録されていないと、いざというときに意味がありません。

 

地域住民の方へ

高齢者見守りキーホルダー・アイロンシールをつけている方を見つけたら

何か困っている・様子が通常と違う方が福生市高齢者見守りキーホルダー・アイロンシールを身に着けていた場合、まずはキーホルダー・アイロンシールに記載されているお名前で、優しく声をかけてみてください。
保護が必要、家族等に連絡を取った方がいい場合は、お名前の下に記載されている連絡先か、裏面に記載されている高齢者支援係の電話番号に連絡をしてください。

福生市役所介護福祉課高齢者支援係
電話番号 042-551-1537
受付時間 8時30分から午後5時15分まで(日曜・祝日・年末年始を除く)
※上記の時間以外は、110番通報をしてください。

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 高齢者支援係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1751、042-551-1537