小規模契約事業者登録制度

 

ページ番号1003076  更新日 令和2年4月1日 印刷 

小規模契約事業者登録制度について(継続申請を登録期限の3か月前から、随時受け付けています。)

小規模契約事業者登録制度を一部改正しました

改正点

登録資格を改めました。

  • 法人事業者にあっては法人に、個人事業者にあってはその者に、市税の滞納がないこと。
  • 個人事業者にあっては、契約を締結する能力を有しない者(被補助人、被保佐人または未成年者であって、契約締結のために必要な同意を得ているものを除く。)でないこと。
  • 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者でないこと

小規模契約事業者登録制度とは

この制度は福生市が発注する小規模かつ簡易な物品購入及び委託等(工事を除く。)に係る契約を希望する事業者の方に登録(以下「小規模登録」という。)をしていただき、市内事業者の受注機会の拡大と市内経済の活性化を目的に実施します。

対象となる契約(工事請負契約を除く)

  1. 物品については、予定価格が80万円未満の購入契約
  2. 印刷については、予定価格が130万円未満の請負契約
  3. 物件の借入れ(リース契約等)については、予定価格が40万円未満の賃貸借契約
  4. 上記以外のものについては、予定価格が50万円未満の契約

登録資格

小規模登録を希望する方は、次の(1)から(6)のすべての条件を満たしていることが必要です。

  1. 市内に本店を有する法人事業者または市内に事業所及び住所を有する個人事業者であること。
  2. 法人事業者にあっては法人に、個人事業者にあってはその者に、市税の滞納がないこと。
  3. 法人事業者にあっては、法人設立(設置)届出書を市へ提出していること。
  4. 個人事業者にあっては、契約を締結する能力を有しない者(被補助人、被保佐人または未成年者であって、契約締結のために必要な同意を得ているものを除く。)でないこと。
  5. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者でないこと。
  6. 東京電子自治体共同運営協議会による資格審査システムに登録していないこと。

登録の申請

小規模登録を希望する方は、福生市小規模契約事業者登録申請書(別記様式第1号)に次の書類を添えて、申請しなければなりません。ただし、市長が特に認める場合は、この限りではありません。

  1. 法人事業者の場合
    ア 登記簿謄本(現に効力を有するもので、発行日が3月以内のもの)
    イ 印鑑証明書(発行日が3月以内のもの)
    ウ 市税納税状況等調査票(別記様式第2号)
  2. 個人事業者の場合
    ア 印鑑登録証明書(発行日が3月以内のもの)
    イ 身分証明書(発行日が3月以内のもの)
    ウ 商号を用いる場合については、商号登記簿謄本(発行日が3月以内のもの)
    エ 市税納税状況等調査票(別記様式第2号)

申請の受付期間

随時受け付けます。
(土曜日・日曜日・祝日を除く午前9時から午後5時まで)

資格審査

登録の申請を受け付けたときは、その内容を審査し、小規模登録の可否を決定後、申請者にその結果を通知します。
また、決定に際し、申請内容または登録資格要件が事実であることを証する書面の提示を求めることがあります。

登録の有効期間等

  1. 小規模登録の有効期間は、小規模登録の効力が発生した日の属する年度の4月1日から起算して3年間とする。
  2. 小規模登録の継続を希望する方は、登録有効期限の3月前から、福生市小規模契約事業者登録継続申請書(別記様式第4号)に市税納税状況等調査票(別記様式第2号)を添えて申請することができます。

登録の変更

小規模登録された方は、次のいずれかに変更があったときは、その旨を福生市小規模契約事業者登録事項変更申請書(別記様式第5号)に必要な書類を添えて、申請しなければなりません。
ア 商号若しくは名称または代表者若しくは代理人
イ 本店の所在地または住所地
ウ 印鑑登録に係る印鑑
エ 使用印
オ 資本金
カ 電話番号またはファクス番号
キ 申請営業種目

登録の取消

偽りその他不正な手段により小規模登録されたとき、または登録資格に該当しなくなったときは、当該小規模登録は取り消しとなります。

申請書受付部署

〒197-8501
東京都福生市本町5番地
福生市総務部契約管財課契約係(市役所1棟5階)
郵送での受付も行なっています。

申請書等の様式

申請書等の様式は下記からダウンロードできます。

入札に参加されたい方の登録制度は

入札参加資格審査申請・受付サービス

下記サイトから、申請、サービスのマニュアルを参照、印刷することができますので、ご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 契約管財課 契約係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1539