守っていただきたい「福生市営プールのルール」

 

ページ番号1002686  更新日 平成29年8月9日 印刷 

「福生市営プールのルール」をよく読んで守っていただき、暑い夏を楽しく涼しく過ごしましょう。

写真:市営プール外観
市営プール外観

暑い夏を楽しく、涼しく過ごすために守っていただきたい「福生市営プールのルール」

入場時のルール

  1. 酒気を帯びている方、病気が完治していない方、体調の優れない方、遊泳を禁止されている方の入場はご遠慮ください。
  2. 小学2年生以下のお子さんだけでは入場できません。小学2年生以下の方は、高校生以上の付添者が必要となります。なお、付添者1名に対して2名まで入場できます。
  3. 暴力団及びその関係者の入場は固くお断りします。
  4. 刺青・タトゥーをしている方は利用できません。ただし、ラッシュガード等で隠すことができれば利用できます。

更衣室利用時の注意

  1. ロッカーの使用には100円硬貨が必要です。100円硬貨は利用後に返却されますので忘れずにお取りください。
  2. 紛失、盗難防止のため、時計・指輪・ネックレス・ピアス等の貴金属及び貴重品類、ゲーム機等の機器類はプールサイドには持ち込まず、必ずロッカーに鍵をかけて各自で保管してください。
  3. シャワー室での石鹸・シャンプー等の使用はできません。

持ち込み禁止物

画像:少年が泳いでいるイラスト
ルールを守って泳ぎましょう
  1. 場内での飲食及び喫煙は固くお断りします。ただし、熱中症予防の為、500ミリリットル程度の水筒及びペットボトル飲料水の持ち込みは認めています(ビン・缶類等の持込みは不可)。
  2. プライバシー保護、犯罪防止のため場内の撮影は禁止しています。携帯電話、カメラ、ビデオ等の撮影機器は持ち込めません。
  3. プールサイドへのタオル類の持ち込み、帽子(野球帽・麦わら帽)や衣類等の着用は可能となっております。ただし、入水時の着用は禁止していますので、必ず脱いでご遊泳ください。
  4. ボディーボードやビーチマット等の大きな浮き具の持ち込みは禁止しています。なお、(原則)25メートルプールのみ、浮き輪・ビーチボールは使用可能です。
  5. こちらで用意するビーチサンダルのみ、プールサイドで使用可能です(各男女更衣室入口に準備してあります)。ただし、入水時には必ずビーチサンダルを脱いでご遊泳ください。
  6. 接触等で事故・ケガの可能性があるため、プール場内には、貴金属・アクセサリー類(時計・ネックレス・ブレスレット・ピアス等)を持ち込むことはできません。必ず外して、ロッカーにしまってからご入場ください。
  7. おもちゃ・水鉄砲などの遊具の持ち込みはできません。ただし、幼児用プールに限り、こちらで用意した遊具のみご利用いただけます。

プールに入る前の注意

  1. 準備体操やストレッチ体操を十分に行ってから入水してください(プール入場口にストレッチの資料・道具がありますのでお使いください)。
  2. 水質保全(衛生管理上)のため、入水時には、必ず頭からシャワーを浴びてください。
  3. サンオイル・日焼止めクリーム・整髪料及び化粧などは使用できません。入水時は、シャワーなどで必ず落としてください。
  4. 水着と判断できないものを着用してのご遊泳はできません。
  5. Tシャツ(衣服)を着用したままの遊泳、プール内でのタオルの使用はできません。

場内・入水時の注意及び禁止事項

  1. プールサイドは大変滑りやすくなっています。絶対に走らないでください。
  2. 飛び込みは(足からの飛び込みも含め)禁止しています。プール入水時は、静かに足元からお願いします。
  3. 潜水・潜行は、禁止しています。
  4. 水中での人を投げるなどの悪ふざけ・鬼ごっこ・おいかけっこ・でんぐり返し・逆立ち等の危険な行為は行なわないでください。
  5. 排水口の近くには、極力近づかないでください。
  6. コースロープに寄りかかったり、つかまったり、上を乗り越えることは禁止しています。
  7. ゴーグルやカギ等の物を投げないでください。

お子さん連れの保護者の方へ

  1. 幼児用プールに限り、水遊び用オムツを着用のうえ、水着を重ね着してのご遊泳は可能となっています。
  2. お子さんから目を離さず、手の届く範囲でご遊泳ください。
  3. 浮き具等は絶対的なものではありません。ひっくり返って起き上がれないことや空気が抜けること、外れてしまうことがありますので、くれぐれもご注意ください。

プールごとの注意及び禁止事項

画像:こどもが仲良くプールを利用しているイラスト
仲良く利用しましょう

【25メートルプールエリアでの注意及び禁止事項】

  1. 浮き輪の腰掛乗り(上乗り)は禁止しています。
  2. 眼鏡は、ゴムバンド等で水中に落とさない工夫があれば使用可能です。

【幼児用プールエリアでの注意及び禁止事項】

  1. 小学2年生以下のお子さんとその付添の方のみご利用になれます。
  2. 幼児のお子さんは、付添の方が必ず目の届く範囲、手の届く範囲でご遊泳ください。

【スライダープールエリアでの注意及び禁止事項】

  1. スライダーの階段は絶対に走らず、ゆっくり歩いて登ってください。
  2. スライダー利用時は、座った姿勢(腰を下ろした状態)でのみ利用可能です。危険な姿勢(後向き・腹ばい)で絶対に利用しないでください。
  3. 浮き輪の腰掛乗り(上乗り)は禁止しています。(混雑時は、浮き具の使用を禁止します)
  4. 眼鏡は、ゴムバンド等で水中に落とさない工夫があれば使用可能です。
  5. 衝突の恐れがあるため、コースロープを乗り越えての進入はできません。また、コースロープにはつかまらないでください。

【50メートルプールエリアでの注意及び禁止事項】

  1. 原則、中学生以上の遊泳が可能です。ただし、小学3年生から6年生で『泳力認定会』の合格者(認定者)には遊泳可能となります。
  2. 混雑時は衝突等の恐れがあるため、飛び込み台側からの出入りは禁止する場合があります。
  3. 背の立たない、深いところでのご遊泳はご遠慮ください(監視員が浅い方へ誘導します)。
  4. 飛び込みは(足からの飛び込みも含め)禁止しています。プール入水時は、静かに足元からお願いします。                                              ※平成29年度より安全面を考慮し、例年8月下旬に実施していた飛び込み練習レーンの開放は中止になりました。
  5. フィン(足ひれ)・ソフトミットパドル(プラスチック製は禁止)が使用可能です。
  6. 潜水・潜行は、禁止しています。
  7. 浮き輪・ビーチボールの使用は禁止しています。
  8. 混雑時は接触防止のため、「横方向のみの遊泳」、「プール内での回転(クイックターン等)」を規制する場合があります。

その他

  1. 安全確保及び水質・水底確認のため、各時間の50分から00分の間は休憩時間となります。
  2. 気分の優れない方やケガをされた方は、近くの監視員までお申し出ください。
  3. 荒天(豪雨落雷)や水温・気温が低い等(気象状況、警報発令)の理由により、休場や入水をお断りする場合があります。
  4. 地震・火事等の非常時に備え、あらかじめ非常口をご確認のうえ、ご利用ください。非常時は、監視員の誘導に従い、速やかに避難するようお願いします。
  5. 他人に迷惑をかける行為・風紀を乱す行為・非衛生的な行為等、固くお断りします。
  6. プール場内・駐車場での盗難、紛失等については、一切責任を負いかねます。各自、十分に注意してご利用ください。
  7. 入水後は目を洗い、うがいをして、シャワーでよく体を洗ってください。
  8. お帰りの際は、忘れ物のないよう、身の回りやコインロッカーの中を確認してください。
  9. ごみは各自で必ずご自宅へお持ち帰りください。
  10. 当プールの安全管理・秩序ある運営のため、禁止事項や迷惑行為を行った場合、速やかに監視員が指導・注意します。指示に従ってもらえない場合、退場していただくこともありますのでご注意ください。

開場までの様子は「オープンまでの市営プール」でご確認ください!

お問合せ

  • 市営プール管理事務所(プール開場期間のみ)
    電話:042-552-0398
  • 指定管理者:有限会社ブイフィールド(上記期間以外、平日午前10時から午後5時)
    電話:042-677-4897

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 スポーツ推進課
〒197-0005 東京都福生市北田園2-9-1中央体育館内