福生市公民館サークルについて

 

ページ番号1002698  更新日 令和4年8月4日 印刷 

「公民館サークル」(福生市公民館利用団体)の登録についてのご案内です。
福生市公民館利用団体活動報告書兼更新申請書がダウンロードできます。ご利用ください。

公民館サークルとは

公民館は、実際生活に即した教育・学術・文化に関するさまざまな事業を開催するとともに、市民の皆さんの学習や文化活動を行う場所です。
また、公民館は市の社会教育機関として設置された施設で、各種の市民活動を推奨援助する場でもあります。
公民館の目的は、こうした事業・活動を通して豊かな市民生活と町の文化を創造しようとするところにあります。このような目的にそった活動をし、なおかつ次の要件を満たしている団体が使用料免除で公民館を利用できます。

登録の要件

  1. 会員が、自主的・主体的に運営している団体であること。したがって、会の運営が講師に依存した教室的なものは、免除の対象になりません。
  2. 団体の構成員は3人以上で、当該構成員の半数以上が市内に在住、在勤、または在学していること。
  3. 団体の代表者は市内に在住していること。
  4. 団体の活動実績を毎年指定日までに公民館に報告してください。提出された活動実績は、冊子等にして広く市民に公開します。

次の点にご留意ください

  1. 公民館が主催する事業及び利用者連絡会や研修会などに積極的に参加してください。
  2. 代表者変更・団体消滅時には、必ず届け出てください。
  3. 義務教育を終了していない者が施設を利用する場合には、成人者の同行または、保護者の承諾書が必要になります。
  4. 個人やグループ・団体などの活動に対し、公民館職員による相談・助言・手伝いなどの援助を行っています。お気軽にご相談ください。
  5. 利用に当たっての詳細については、「利用案内」をご参照ください。

福生市公民館利用団体 活動報告書兼更新申請書

公民館サークルの活動状況を把握、公表させていただくために、毎年度、「活動報告書兼更新申請書」の提出をお願いしています。ご協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

公民館(本館)
〒197-0011 東京都福生市福生2455(福生市民会館内)
電話:042-552-2118