公民館の利用案内

 

ページ番号1002696  更新日 令和4年5月17日 印刷 

公民館の開館時間、休館日などについて掲載しています。

公民館について

公民館では、さまざまな学習会等の事業を実施しています。
また、公民館利用サークルが、公民館を拠点に活動しています。
本館には集会室以外にも調理室や美術室が、松林分館や白梅分館には陶芸窯室等もあります。公民館でしたいことが見つかるはず!
市内にはいろいろな施設があり、たくさんのサークルが活動しています。あなたも地域の皆さんといっしょに楽しいひとときを過ごしませんか。

写真:市民会館・公民館 外観
市民会館・公民館

福生市には、公民館本館、松林分館、白梅分館の3つの公民館があります。

開館時間

午前9時から午後10時まで

休館日

月曜日
(ただし、月曜日が休日の場合は開館し、翌日が休館)、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

使用時間区分

午前:午前9時から正午まで
午後:午後1時から4時30分まで
夜間:午後5時30分から10時まで

申込期間

使用する日の前月の1日から前日まで各館の窓口で申込みができます。
1日が休館日の場合は翌日となります。また、利用当日の申込みはできません。

申込方法

各館の窓口で申請書にご記入ください。(電話での予約はできません。)
その際、所定の使用料をお支払いください。
なお、公共的団体や公民館利用サークルは使用料が免除になります。
申込開始初日は、午前9時から抽選を行ないます。
午前9時までにお集まりください。

(利用例)3月10日に利用したい場合

前月の2月1日午前9時から申込みできます。午前9時までにお集まりいただいた方で抽選を行ないます。
抽選結果に従い、順番に申請をしていただきます。
この場合の申請は4日間を限度とします。
抽選終了後は、先着順に申請できます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用の新たなルール「ガイドライン」に基づく提出書類が必要です。

以下のファイルでご確認いただき、詳細につきましては各館へお問い合わせください。

公民館サークルについて

公民館では200を超えるサークルが活動を繰り広げています。
その活動は多岐にわたり、楽しく、仲間とともに学びあい、さらに地域にその活動の成果を広げています。
公民館や図書館等の窓口には各サークルの活動内容が掲載されている「サークル案内」があります。

さくら会館の申込み期間・方法は公民館に準じて行ないます。
利用時間、使用料等についてはお問合せください。

各公民館の所在地など

各公民館の施設空き情報は、以下の「福生市施設予約・空き状況検索」でご確認ください。

「福生市施設予約・空き状況検索」ではタイムラグがある場合がございますので、詳細につきましては、各館へ直接お問合せください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

公民館(本館)
〒197-0011 東京都福生市福生2455(福生市民会館内)
電話:042-552-2118