米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について

 

ページ番号1014888  更新日 令和4年10月6日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

北関東防衛局のホームページで本件に関する情報が掲載されています。

令和4年10月5日付け情報

本年5月にお知らせした米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について、米側から、本年10月5日までに全ての機体がグアムへ帰投した旨の情報がありましたので、お知らせいたします。

令和4年5月27日付け情報

本年5月12日にお知らせした米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について、予定されていた機体全てが飛来していることを確認しましたので、お知らせいたします。

令和4年5月20日付け情報

5月13日の横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会からの要請等に対し、展開予定機数は2機であり、また、その運用のため約100名の要員が追加される予定であるとの情報提供がありました。

令和4年5月16日付け情報

横田基地広報部より以下のとおり情報提供がありましたので、お知らせ致します。

「第319運用群、分遣隊、第4偵察中隊の空軍兵が、通常の運用の一環として、RQ-4グローバル・ホークを移動して展開するために横田基地に到着しました。
グローバル・ホークを移動して横田基地で運用を展開するのは、気象条件が(当該機の)運用に、より一層適した関東地域の利を生かし、当該部隊の空軍兵が(インド・太平洋地域の)全域にわたる作戦を支援する能力を最大限に発揮するために必要となります。」

令和4年5月12日付け情報

要請(令和4年5月13日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会により、次のとおり要請を行いました。

要請日

令和4年5月13日(金曜日)

要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

北関東防衛局長

横田防衛事務所長

要請者

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会
(会長:東京都知事、副会長:瑞穂町長)

要請方法

郵送

要請文

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566