防災無線

 

ページ番号1014925  更新日 令和4年5月31日 印刷 

表題について、令和3年6月7日付けで受付け、6月22日付けで回答した内容です。

※市からの回答内容及び担当課名については、回答時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

内容:防災無線

町内放送が繰り返され、音も大きいので、音量を下げたり、放送をしないか減らすようにして下さい。

 

回答:総務部 防災危機管理課

防災行政無線は、スピーカーからの音声の反響により正確に放送が聞き取れない可能性があるため、市民の皆様の生命、財産に関わる災害や火災発生時の緊急放送以外は、市内50箇所のスピーカーを2つのグループに分け、グループごとに分割して放送しています。
このことにより、お住まいの地域によりましては、同じ内容を複数回お聞きいただくことになりますが、より多くの市民の皆様に正確な情報をお伝えするために行っておりますので、御理解いただきますようお願いします。
なお、放送の音量は、緊急時の放送以外は極力、最小音量にしております。また、放送の頻度は可能な限り必要最小限にとどめるよう努めていますが、突発的に生じる市内火災等の緊急放送や迷い人のお尋ねの放送と、本来の時刻に予定していた自動放送が短時間の間に立て続けに放送されることがあります。
いずれの放送も、市民の皆様の生命、財産を守るもの、また、市政に係る重要な事項をお伝えするものなので御理解いただきますようお願いします。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529