福生市制施行50周年記念ロゴマークが決定しました

 

ページ番号1009192  更新日 令和元年9月13日 印刷 

rogo

福生市内の小・中学校の児童・生徒を対象に行われた投票の結果、都立福生高等学校美術部3年の宮寺菜々子さんの制作したロゴマークに決定しました。

福生十景である「国道沿いの商店街」を彷彿させるアメリカンなデザインであるこのロゴマークには「シンプルに文字と星デザインで祝意を表現し、また字のラストに「Y」になぞらえたヤシの木があるのは、国際色豊かな福生市を表現しています。」という制作者の思いが込められています。

投票の様子

9月10日(火曜日)に福生第七小学校の3年2組で投票が行われました。

その様子を取材させてもらいました。

説明中
市制施行50周年について先生からの説明を受けているところです。
黒板に貼られた3案に興味津々です。
タブレット投票
投票最中の様子です。なんとタブレットを使用しての投票でした。
投票後の様子
投票後は自分の投票した案のどこが良かったのかを発表しあいました。

活用方法・利用方法について

決定したロゴマークは市制施行50周年を多くの人に知ってもらい、そして、今後展開する記念事業の取組を市内外に広くPRしていくため、記念事業の印刷物や記念グッズなどに印刷し、市制施行50周年のシンボルとして活用していきます。

また、事業者や市民団体などの皆さんが記念事業を実施してこちらのロゴマークをご利用いただく場合は「福生市制施行50周年記念冠使用等申出書」をご提出ください。

詳しくは次のリンク先をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1576