バランスシート(平成19年度分まで)

 

ページ番号1003216  更新日 平成28年8月9日 印刷 

バランスシート(貸借対照表)と行政コスト計算書(損益計算書)を、総務省の作成基準に基づいて、普通会計により作成しています。

地方分権による税制改正や、三位一体の改革による地方交付税、国庫支出金の削減等による歳入の減少により、市の財政状況は一段と厳しさを増しており、計画的、効率的な財政運営を図る必要があります。
民間企業の会計では、貸借対照表や損益計算書を使って、資産内容や経営状況がわかるようになっていますが、市の会計は、地方自治法の規定に基づいて、1年ごとに区切って、現金の出入りを経理する方式をとっているため、市の資産・負債の状況やさまざまな行政サービスの提供に要したコスト(資源の消費)などについては、わかりにくいものとなっています。
そこで、市においても、資産・負債の状況や行政コストなどを把握し、分析することにより、市民の皆さんにお知らせするとともに、今後の財政運営に役立てていくため、バランスシート(貸借対照表)と行政コスト計算書(損益計算書)を、総務省の作成基準に基づいて、普通会計により作成しています。
また、平成16年度より下水道事業会計や国民健康保険特別会計などの特別会計等の決算数値を合算した福生市全体のバランスシートも作成しました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 財政課 財政係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1534