もくせい会館完成(平成29年8月1日号)

 

ページ番号1006687  更新日 平成29年8月1日 印刷 

「広報ふっさ8月1日号」に掲載した市長の全力投球です。

画像:もくせい会館完成記念式典にて
もくせい会館完成記念式典にて

もくせい会館が完成し、7月9日に完成記念式典を執り行いました。
以前のもくせい会館は、レンガ造りの温かみのある建物でしたが、建設から約40年が経ち、老朽化への対応が必要な状態でした。
今回、会館を新築するにあたっては、エレベーターや誰でもトイレの設置等によりバリアフリー化を図り、CO2削減効果を高めるためにLED照明や太陽光発電を取り入れ、環境負荷の低減にも取り組みました。
また、既存の歩道橋を改修し、市役所の丘の広場と直接行き来できるようにしたことで利便性も向上しました。
もくせい会館は、地域活性化センターという位置付けとなり、地域の経済振興に資する活動や七夕まつり、町会・自治会などの団体の活動をサポートする施設として地域の活性化の拠点となります。
1階には市民ギャラリー、2階・3階には会議室があり、また、3階には新たに配膳室を設け、飲食を伴う会合などを行うこともできます。
まちを元気にするために、さまざまな活動に活用していただき、皆様に末永く親しんでもらえる場になるよう心から願っています。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564