平成29年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1006845  更新日 平成30年3月13日 印刷 

平成29年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、1か月分の公務一覧を掲載します。

8月27日(日曜日) スマイルスポーツフェスティバル(市営競技場)

写真:スマイルスポーツフェスティバル
スマイルスポーツフェスティバル

福生市サッカー連盟の主催で、子どもたちがさまざまなスポーツを通じて交流を深めるイベントである「スマイルスポーツフェスティバル」が開催されました。今回で第3回目を迎え、イベントに参加していた子どもたちには笑顔があふれていました。

また、翌日28日には実行委員の方々が市役所を訪れ、多くの方に来場いただいたとの報告を受けました。

東京2020オリンピック・パラリンピックへ向けて、スポーツの更なる発展を期待しています。

 

写真:スマスポ報告
スマイルスポーツフェスティバル報告

8月27日(日曜日) 防災食育センター竣工記念式典(防災食育センター)

写真:防災食育センター竣工記念式典
防災食育センター竣工記念式典

防災食育センターの整備完了に伴い、竣工記念式典を開催しました。式典終了後には、防災食育センターで調理された応急給食(おにぎり、汁物)の試食会も実施しました。

この施設の完成により、市の防災力は大いに高まりました。また、9月1日から本格稼動し、平常時の給食施設としての機能を活用し、小学校に加え、中学校の完全給食も新たに始まります。子どもたちには安全でおいしい給食を食べて、ますます元気に成長してもらいたいと思います。

写真:防災食育センター竣工記念式典
防災食育センター竣工記念式典
写真:防災食育センター竣工記念式典
防災食育センター竣工記念式典

8月10日(木曜日) 「オール福生ハイシニア」ソフトボールチーム全国大会出場報告(応接室)

写真:「オール福生ハイシニア」ソフトボールチーム全国大会出場報告
「オール福生ハイシニア」ソフトボールチーム全国大会出場報告

ソフトボールチーム「オール福生ハイシニア」が、7月に行われた第12回全日本ハイシニアソフトボール大会の予選である東京都大会で3年ぶりに優勝し、全国大会への出場を決めました。

全国大会で活躍し、ソフトボールのまち福生をアピールしていだだき、ソフトボールが更なる盛り上がりを見せることを期待します。

8月10日(木曜日) ふっさっ子グローバルヴィレッジ報告会(市民会館第4,5集会室)

写真:ふっさっ子グローバルヴィレッジ報告会
ふっさっ子グローバルヴィレッジ報告会

市内の小学5年生から中学3年生を対象に、英語によるコミュニケーションを通じて国内で異文化交流を行なう「ふっさっ子グローバルヴィレッジ」が7月に実施され、その報告会が行なわれました。

参加した子どもたちは、3泊4日で実施された体験学習を通じ、どのような体験をし、どのように感じたかをそれぞれ英語で発表しました。

言語が異なる相手と気持ちが伝わることの嬉しさや楽しさ、異文化に触れることで世界が広がることなど、貴重な体験ができた4日間となったのではないでしょうか。

8月3日(木曜日)から8月6日(日曜日)第67回福生七夕まつり

今年は七夕まつり全体のコンセプトとして、福生市の地域特性である「アメリカンなまち福生」を前面に押し出し、「独自の魅力」の醸成に取り組みました。福生らしい七夕まつりを実施し、前回を上回る39万5,000人の皆さんにお越しいただき、楽しんでいただくことができました。

 

写真:福生七夕まつり
福生七夕まつり
写真:福生七夕まつり
民謡パレード
福生七夕まつり
コンサート会場
福生七夕まつり
たっけー☆☆大竹飾り

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564