「あなたとわたし」第61号~最新号

 

ページ番号1011111  更新日 令和6年2月28日 印刷 

第66号 令和6年1月発行

特集座談会:アンコンシャス・バイアスとは何か

アンコンシャス・バイアスとは、誰しもが持つ「無意識の偏見・思い込み」のこと。
私たちは「過去の経験」や「見聞きしたこと」に影響をうけて、知らず知らずのうちに、”きっと、こうだ”と思い込んでいることや、性差や男女の役割について偏ったモノの見方をしていることがあるかもしれません。

第65号 令和5年3月発行

特集:少子化を考える

現在、社会でも問題となっている「少子化」。出生率が低い状況が続く中、将来への漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は、産婦人科医、小児科医への取材を通し、この問題について考えます。

第64号 令和4年3月発行

特集:ボランティアと男女共同参画

働き方や生活スタイルの変化によって新たな時間が生まれたら何をしてみたいですか?自分のために、家庭のために、それともボランティアなどの社会貢献のために等、人により様々だと思います。今回は、団体への取材を通し、ボランティアと男女共同参画について考えてみます。

第63号 令和3年3月発行

特集:福生市男女共同参画行動計画(第6期)を策定しました!

福生市男女共同参画行動計画に基づき、あらゆる男女の人権が尊重される社会づくりを目指してきましたが、令和2年度で「第5期行動計画」が終了することから、「福生市男女共同参画行動計画(第6期)」を策定しました。本計画の概要についてお伝えします。

第62号 令和2年12月発行

特集:コロナと男女共同参画

新型コロナウイルス感染症拡大の影響はかつてない大規模なものとなり、私たちの生活も大きく変わりました。男女共同参画の視点から、その変化と影響について市民編集員で話し合ってみました。

第61号 令和2年3月発行

特集:女の仕事、男の仕事-自分らしい仕事のカタチ-

さまざまな職業を自ら選ぶことができる時代となった現在、女性の仕事と思われてきた業種で働く男性、男性の仕事と思われてきた業種で働く女性それぞれにお話をうかがってみました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 協働推進課 協働推進・男女平等推進担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1590