【9月26日中止】出張マイナンバーカード申請サポート

 

ページ番号1008723  更新日 令和3年9月10日 印刷 

日曜日に公共施設で出張マイナンバーカード申請サポートを実施します!

イベントカテゴリ: イベント

緊急事態宣言期間の延長に伴い、出張マイナンバーカード申請サポートを中止いたします。
次回開催については、ホームページ及び広報ふっさに掲載いたします。

出張マイナンバーカード申請サポートを実施します

 福生市は平成30年2月1日より、マイナンバーカードがあれば、住民票等の証明書をコンビニエンスストア等で取得できるコンビニ交付を開始しました。多くの市民の皆さんに便利にサービスを利用していただけるよう公共施設で日曜日にマイナンバーカード交付申請が完了するまで申請手続をお手伝いします。マイナンバーカードを作りたい方はこの機会に、ぜひご利用ください!
 現在申請から1か月程度でマイナンバーカード受け取りの通知をお送りしています。カードの交付は市役所で行います。

※なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、中止となる可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。

開催日

令和3年9月26日(日曜日)

開催時間

午前10時 から 午後2時 まで

(正午から午後1時までを除く)

対象

福生市に住民登録のある方

開催場所

わかたけ会館2階会議室
わかたけ会館・図書館

内容

申請用写真の撮影(無料)と申請書の書き方案内を行います。

カードの交付は市役所でのみ行っていますが、今回は希望される方に対し、ご自宅にマイナンバーカードをお送りするサービスを行います!
※サービスを希望される方は、予約の際に必ずご相談ください。

申込み締め切り日

令和3年9月24日(金曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

9月1日(月曜日)から9月24日(金曜日)の午前9時から正午までと、午後1時から午後4時までに電話で総合窓口課042-551-1511(内線2419)へお申込みください。(土曜日・日曜日・祝祭日を除く)

費用

不要

定員

先着60名

必要なもの

1 通知カードの下部分または個人番号通知書に付いている個人番号(マイナンバー)カード申請書

   地方公共団体情報システム機構から送られたQRコード付き申請書

   ※お持ちでない場合は、予約の際にご相談ください。

2 通知カード(緑色の紙のカード)

3 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    ※マイナンバーカードをご自宅にお送りするサービスをご利用の方のみ必要です。

4 本人確認書類(下記参照)
※マイナンバーカードをご自宅にお送りするサービスをご利用の方は、「1点で確認が可能なもの」に記載の書類2点、もしくは、「1点で確認が可能なもの」「2点以上の確認が必要なもの」に記載の書類がそれぞれ1点ずつ必要です。

本人確認書類について

1点で確認が可能なもの

住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等

2点以上の確認が必要なもの

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等

 

※詳しくは総合窓口課までお電話ください。

マイナンちゃん交付促進

地図

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596