一般廃棄物処理の計画

 

ページ番号1001997  更新日 令和3年5月13日 印刷 

一般廃棄物処理の計画について掲載しています。

一般廃棄物処理基本計画

平成29年3月に、福生市のごみ処理の中長期的な方針を定める「福生市一般廃棄物処理基本計画」を策定しました。
この基本計画にしたがって、今後、ごみ処理の施策を推進していくこととなります。

一般廃棄物処理計画

廃棄物行政の基本的な方向を定めた「福生市一般廃棄物処理基本計画」に基づく、各年度の廃棄物の処理に関する計画です。

「一般廃棄物処理計画」とは?

市町村は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下「廃棄物処理法」という。)に基づき、同法の目的である生活環境の保全と公衆衛生の向上を図りつつ、一般廃棄物の適正な処理を行うため、当該市町村の区域内の一般廃棄物処理に関する計画(以下「一般廃棄物処理計画」という。)を定めなければならないとされています。(同法第6条)

一般廃棄物処理計画は、市町村が長期的・総合的視点に立って、計画的なごみ処理の推進を図るための基本方針となるものであり、ごみの排出の抑制及びごみの発生から最終処分に至るまでの、ごみの適正な処理を進めるために必要な基本的事項を定めるものです。(同法第6条の2)

福生市の一般廃棄物処理計画は、概ね5年毎に策定する「福生市一般廃棄物処理基本計画」と各年度の事業について定める実施計画である「平成〇年度福生市一般廃棄物処理計画」から構成されています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 ごみ減量対策課 ごみ減量対策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1731