申請書・申告書ダウンロード(課税課資産税係取扱分)

 

ページ番号1001852  更新日 令和2年11月25日 印刷 

課税課資産税係窓口で扱っている各種申請に必要な様式をダウンロードすることができます。

納税に関する申請書等

相続人代表者指定届

土地や家屋の所有者が亡くなられたとき、相続人の中から所有者の代わりに通知等を受け取る方を指定していただく書類です。
相続人代表者についての詳細は、下記のページ一番最後の質問をご確認ください。

固定資産税納税管理人申告書

土地や家屋の所有者が海外に転出されたり、老人ホームに入所されたりしたときなど、所有者の方が固定資産税の支払いを行うことが困難な場合に、代わりに通知等を受け取り、納税される方を指定していただく書類です。

※代わりとなって納税管理をされる方が福生市内在住の場合と、福生市外在住の場合で、書類が異なりますのでご注意ください。

固定資産税・都市計画税 納税通知書等送付先等変更申出書

固定資産税・都市計画税の課税明細書や納税通知書等の送付先を変更される場合に提出していただく書類です。

家屋補充課税台帳登録事項変更申請書

未登記家屋(登記のない家屋)について、相続や売買により所有者が変更された場合に提出していただく書類です。

家屋改修工事による減額申告書

固定資産税(住宅耐震改修)減額申告書・地方税法施行規則第7条第6項の規定に基づく証明申請書

耐震改修による減免を受ける際に必要な書類です。

固定資産税(省エネ改修)減額申告書・地方税法施行規則第7条第8項の規定に基づく証明申請書

省エネ改修による減免を受ける際に必要な書類です。

固定資産税(高齢者等居住改修住宅)減額申告書

バリアフリー改修による減免を受ける際に必要な書類です。

家屋改修による減免についての詳細は、下記の「固定資産税家屋の各種減額について」のページをご覧ください。

土地・家屋課税(補充)台帳の写し(名寄帳)

名寄帳申請書(固定資産証明等交付申請書)

固定資産(補充)課税台帳に基づき、納税義務者ごとにその土地及び家屋に関する登録事項を一覧にしたものです。
発行手数料:年度ごと、所有者ごと1件 300円(縦覧・閲覧期間中は当該年度分の閲覧は無料)

申請について

申請できる方:固定資産税の納税義務者及びその同居(同一世帯)の親族、納税義務者の代理人、相続人
申請に必要なもの:(1)本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
         (2)委任状(代理人が申請する場合)
         (3)相続関係を証明する戸籍謄本等(相続人が申請する場合)
個人の場合は記名押印または自署が必要です。また、法人の場合で代表者以外が申請する場合には代表者印を押印した委任状が必要となります。
なお、同一世帯の親族の方でも、市外にお住いの場合は委任状が必要です。

公図の写し

公図(取得される年の1月1日時点)の写し

土地の区画や地番、位置、形状等が記入されている「地図に準ずる図面」のことです。なお、市役所で発行する公図は、取得される年の1月1日時点のものとなります。最新のものが必要な場合は、東京法務局西多摩支局にお問い合わせください。
発行手数料:300円

住宅用家屋証明

住宅用家屋証明申請書

登記所で所有権の登記をする際に、登録免許税の軽減を受けるために必要な証明です。認定長期優良住宅の場合も同じ申請書となります。
証明発行手数料:1300円

注:申請書をダウンロードしてご利用の場合には、申請書と証明書それぞれに必要事項をご記入の上ご持参ください。申請書のみご持参いただいた場合には、窓口で再度記入をお願いすることになります。

市所定の申立書

住宅用家屋証明の申請をする際に、新しい住宅に未入居の場合必要な書類です。

住宅用家屋証明に添付する書類についての詳細は、下記の「住宅用家屋証明の申請時に必要な書類は」のページをご確認ください。

総合窓口課で交付する証明書

課税(非課税)証明書や納税証明書、土地・家屋に関する評価証明書・公課証明書・所有証明書・課税台帳記載事項証明書については、総合窓口課にて交付しています。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 課税課 資産税係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1614