被保険者証の再交付について
被保険者証の再交付について掲載しています。
紛失したり、破れて使えなくなったりしたときは、再交付しますので、保険年金課後期高齢医療係の窓口で手続きをしてください。
手続きに必要なもの
マイナンバーカードをお持ちの場合
- マイナンバーカード
マイナンバーカードをお持ちでない場合
- 被保険者の身分証明書(運転免許証等)
- マイナンバーが確認できる書類
御家族など代理の方が申請される場合
- 代理人の身分証明書(運転免許証等)
- 代理権の確認書類(被保険者本人が署名等した委任状)(法定代理人の場合は、登記事項証明書)
- 被保険者のマイナンバーが確認できる書類
注意事項
次の場合は即時発行ができず、後日郵送もしくは窓口にいらしていただきます。
- 水曜日の午後7時以降及び土曜日は、証を発行するシステムが停止しているため、即時発行ができません。
- 代理の方の身分証明書が写真付きでない場合は、即時発行ができません。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 保険年金課 後期高齢医療係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1767